スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正義感

2008年12月17日 23:38

続き。
明日が弟の誕生日なので、今日は起きておかなくては。

本も読みました。

歳月〈上〉 (講談社文庫)歳月〈上〉 (講談社文庫)
(2005/02)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

歳月〈下〉 (講談社文庫)歳月〈下〉 (講談社文庫)
(2005/02)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

江藤新平の話。

「翔ぶが如く」の大きな流れにまだのっていたので、
その勢いにのって、あっさり読み終わってしまいました。

「翔ぶが如く」ではあっさりと流されてしまった江藤新平の話。
この本でも、あっさりではないですが、あわただしく終わりました。
解説にもありましたが、そういう生き方をしていたということですかね。
何か焦りの感情を持ってしまっているというような。


気が強く、雄弁家で、自他どちらにも厳しくと、
当初は自分との共通点はないように思いました。
でも、途中からは感情移入してしまいました。

正義感ですかね。

私はやや衰えましたが、無駄に正義感高いところありますからねー。
ちっちゃいことにばかりきれてますが。

江藤新平はそれを何十倍にもしたような、
自分を滅ぼしてしまうほどの正義感というのがすごかったです。
ただ、その正義感がどこか大人びていないところが、
非常に身近な気持ちにさせるのかもしれません。


大久保も正義感はすごいし、
自分の正義のためには、どんな手段もいとわない感じです。
それはそれでいいのだと思います。

でも、それやと、あの人はすごいなーで終わってしまい、
感情移入はしにくくなってしまうわけで。
まぁ、大久保にも感情移入するところは多々あるのですが。


自分のパッションを表現するために、
これほどのエネルギーを示せるところがすごいと思います。
江藤も大久保も、何よりそれがすごいと思います。

能力がすごい人も当然すごいのですが、
それをしようとするエネルギーがすごい人が、
なによりすごいことをするんやなと。

本筋からはそれた感想ながら、そう思いました。
私もエネルギッシュになろうと思います。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/999-96d7e4d0
    この記事へのトラックバック



