スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しばし、感謝

2008年11月11日 23:30


百冊です。たぶん。

翔ぶが如く〈7〉 (文春文庫)翔ぶが如く〈7〉 (文春文庫)
(2002/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


対談集なども含めて、この巻でおそらく司馬さん100冊達成ですね。
まだ、10年は経っていないと思います。

しまちゃんとLAに行った帰りです。
帰りの飛行機でべらぼうにはまってしまい、
帰路でしまちゃんをほったらかすレベルではまりました。
あれが岐路でもあったと。

基本べたなものに対する食わず嫌いが強いので、
いろんな人に薦められてもあんまり読む気ありませんでした。
歴史ものの小説なんて、結果がわかってるやんけと思っていました。

それがいまや、という感じです。


私の友人、いろんな人がおりますが、
やや苦手意識を持っていたのに仲良くなる場合、ほんまに仲良くなるような。
関東弁の人とかね。はじめは確実に苦手ですしね。
やし、逆に仲よくなると、結構仲よくなってしまうような。


話それています。

とりあえず、はじめはむしろ敬遠気味やったのです。
でも、はまったと。

戦国、幕末、明治、源平、などなど。
いろいろな時代を読ませていただきました。

歴史自体は昔から好きでした。
それを小説にするのはどうかなと思っていたのですが、
これほどしっくりくるものだとは。



間違いなく私の人生観の一部を形成する基になっています。

すがすがしい人間になりたいものやなと。
主人公はいろいろいましたが、
人間としてかっこええなと思える人たちばかりでした。


一つの区切りになりました。
今読んでいる明治初期が終わると、
結構全てを読んでしまうことになるのですかね。
すこしさみしくもあります。

2週目もありですかね。
しばしば読んでいこうかと思います。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/988-b11573dd
    この記事へのトラックバック



