FC2ブログ

酒羅場

2005年09月27日 12:27

体調が少し悪いようです。リンパ腺が腫れてきました。
中日が33-6で勝ち、岩瀬が雄たけびをあげ、
私は愛・地球博で知らない人に知り合いと思い声をかける。
そんな夢をみました。


昨日は学科時代のクラスメイトとの飲みでした。
今回は、いつも幹事してくれる人が無理やったので、私が幹事でした。

みな研究に没頭し(あるいはさせられ)ているようでした。

まぁ、当人の尊厳にも関わることなので詳述はできませんが、
いろいろありました。

自尊心というものは誰にでもあり、越えてはいけないラインというものはあるようです。
逆鱗というものは、われわれで言うところの臨界角のようなもので、
決して単独であるのではなく、連続的なものの中での一点であるようです。

「世間には、ねえアフドーチャ・ロマーノヴナ、
いかに善意に解釈しても、忘れられない侮蔑があります」
――― ドストエーフスキィ 『罪と罰』


途中までそういうことになっているとは思っていなかったですね。
幹事として、空気が読めなかったことを反省しています。


もう一つ、幹事としてぐだってしまったこととして。
250円とか再徴収してしまったことですね。
お金を持ってなかったので。

でもなぁ。
参加者13人から、3200×11と、1000×2をもらい、37200円。
会計は37050円。
ちょうどのはずですが。
なぜか2000円強たりなかったのですよね。
まぁ、私は結構酔っていたので、よくわかりません。

しかし、なんか中途半端ですね。
変に気をつかい、逆に面倒なことになる。
だめ幹事です。
結構幹事とかする機会があるのですが、
こういうぐだったのは初な気がします。
よかれと思ってやったことが迷惑というのはやっかいです。

「悪人がいくら害悪を及ぼすからといっても、
善人の及ぼす害悪にまさる害悪はない」
――― ニーチェ 『ツァラストゥストラかく語りき』

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/97-3f4a4dd6
    この記事へのトラックバック