
--年--月--日 --:--


より大

2008年07月25日 00:50

004_01.jpg
ネットの接続が遅かったせいか、こんな時間になってしまいました。
親から頼まれたメールを送るだけで、1時間以上。

まぁ、その間にいろいろしたので、満足です。
一つは、日経サイエンス。

最近腰をすえて読めてないですしね。
せっかく定期購読しているのに、もったいないですな。

そういうわけで、いい機会。


今回の話題も多岐にわたり、おもしろそうなものが多いです。

地球温暖化対策を、倫理感とか経済学とかとあわせて考えたり、嫌いではないです。
優先主義と功利主義のどちらをとるかで変わってくるのだそうな。
まぁ論理ではない部分も多いですしねぇ。
難しいところです。


もう一つ面白かったのが、時間の矢。

私達の世界を説明する物理法則は、時間に対して対称です。
今流れている方向と逆向きにしても問題ないわけで。
でも、時間の矢は一方向に見えると。

で、本文は紆余曲折があるのですが、結論として、
この宇宙だけでみるとそれは不自然だが、
より大きな宇宙があり、今の宇宙はその一部として考えると矛盾しないと。

なんか昔のまんがとか、神話とか、そういうのと似ている気がしないでもないです。
大きな宇宙はまたより大きな宇宙の一部、とか、きりがないですね。


こういった類のことで、
私の生きる時間スケールでは結論のでないことが多いです。
最近わかってきました。

人生はやや短い。

なので、少し酔おうと思います。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/938-f68b0e59
    この記事へのトラックバック



