
--年--月--日 --:--


+-

2008年06月25日 00:13

さて、本を読みました。

風神の門 (上) (新潮文庫)風神の門 (上) (新潮文庫)
(1987/12)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

風神の門 (下) (新潮文庫)風神の門 (下) (新潮文庫)
(1987/12)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

真田十勇士の一人の、霧隠才蔵が主人公。
猿飛佐助もでてきます。

忍者系はそれほど興味がなかったのですが、
最近はけっこう面白く読めています。
だいぶ時代背景的なイメージができてきたからですかね。

『梟の城』での葛籠重蔵も同じく伊賀者なのですが、
なぜか全体的に明るい印象をうけました。

暗いのが嫌、という感じでもないです。
忍術に、いわゆるアクション的なものが占める割合なんてのは少ないです。
重宝されるのは、いろいろな諜報術とかですかね。
暗闇にかくれることも大事ですが、
目の前にいるのにそれと気づかれないとかも大事です。

陰と陽があるそうです。
暗闇でうろちょろするのが陰で、明るいところでの変装術とかが陽、
両方いるのだと。まぁあたりまえなのですが。


バランスが大事というか。

どうも、最近、陰とはいわないですが、
何々すべきとか、このままではよくないとか、
そういう現状否定ばかりしていたように思います。

バランスをとるなら、
現状肯定する要素ももっともっているべきかと。おっと。


最近は、直結しそうなことしか評価しなくなってたような。
遊びの実験とか、そういうの、ちょっと減っています。

この間のメモリスタの話とか、
今月号の日経サイエンスとか、
わくわくすることが多かったです。

こういう科学とか、そういうものに対する面白さてのを、
また改めてもっていけたらなと思っています。


話それすぎですね。
残念です。

まぁ、ものが忍者だけに、
忍者から話がそれてしまって、しのびないということで。


ニンニン



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/920-51d0f3fc
    この記事へのトラックバック



