
--年--月--日 --:--


パクス

2008年06月13日 00:03

この国はどこでしょう?

  ・その国の文化が世界のスタンダードになりつつある
  ・異文化をあまり問題視しない
  ・自由を愛する
  ・文化は老舗から輸入する感じ
  ・権力が一人に集まりやすい
  ・従わない国には厳しい
  ・先制攻撃も辞さない
  
などなど。


答えは、ローマです。アメリカではなくて。
でも、似てますねー。

『ローマ人の物語』、大変おもしろく読んでいます。
が、最近少し違和感が。

塩野七生さん、非常に簡潔に書かはるんで、めちゃわかりやすいのですが。
すっきり入るときと入らないときがあります。

ローマ人がすごいという理由の最たるところは、
敗者すらも同化させるというところにあるそうです。
敗けた民族もローマ化させることで、
自分達に同化させてしまうと。

確かに、自分達のやりたいときはやりたいようにさせる(ユダヤ人)とか、
ケースバイケースがあるとかもあるのですがね。

でも、結局、自分達の生活が欧米化してしまうことは、
全肯定することではないのと同様、マイナス面もあるのではと思ったりするのです。


まぁそんなこんな言いながら、はよ続きが読みたいのですがね。
読みきるのももったいないので、いろいろな本と並行します。


特におちはないのですけどね。

こうていの話ばっかよんでたので、ちょっと否定してみたくなっただけです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/914-68b26e75
    この記事へのトラックバック



