FC2ブログ

2008年03月22日 10:13

折り返しを過ぎたとたん、休みが終わったような気になります。
人生はそうならないようにしなければ。


さて、昨日はT橋、M健の送別会。
まぁ簡易な同窓会のような雰囲気でしたが。

R年組もいよいよ就職(&結婚)ということで、
なかなか感慨深いです。

ただ、やはりこういう集まりはこれからこそやるべきなので、
ちらほらとやっていけたらええなと、思っています。


その会の前にももろもろしてきました。
もろもろの中のメインが、ドイツ・ポスター展。

flyer362recto.jpg
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2007/362.html

1890-1933の、ドイツのポスターたち。
ポスター業界でドイツがどーいつ付けられているのか知りませんが、
面白かったです。

その当時、そう思われていたかはわかりませんが、
ポスターて、最短の時間で情報を伝える術ですからねぇ。
ビジネス文書の極みなのかもしれません。

見た目のインパクトだけでもあかんし、
内容だけでもあかんてところが、かなり難しいと思うのです。

まぁドイツ語なので、内容ほとんどわからないのですが。
ちょっとでも知ってたら、だいぶ満足度変わってそうですなー。
残念です。


歴史にあわせてデザインもモチーフもかわるようです。
はじめは一般大衆向けではなかったものが、
大量消費の時代にはいり、開花し、
戦争がおこるとそれらが中断するものの、
戦後はまた形を変えて復活すると。

べたな表現をすると、時代を映すものなのですね。
今あるポスターも、そういう風に見たりすると面白いのかもしれません。


あとは、私は青と黄色という組み合わせがだいぶ好きなようです。
青色LEDに黄色の蛍光体をあわせると白色LEDになることや、
全く関係ありません。

その色の組み合わせに、黒や白以外の背景色があると、
かなりテンションがあがるようです。


ま、色の組み合わせによって雰囲気て全く変わりますからね。
我々電電のメンバーも、いろんなカラーを持っていますし、
メンバーの組み合わせで何通りものおもしろさが出てくるのだと思います。


無理やりまとめましたが、
部屋に飾るポスターがほしい欲がまたでてきましたよ、ということです。


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/877-2e18f6e2
    この記事へのトラックバック