
--年--月--日 --:--


ドレー

2008年03月11日 00:11

昨日はみなさま、多数のコメントありがとうございました。
まだまだ受け付けています。祝ってくださいませ。


さて、もう寝ますが、今日読み終えた本の速報ベース感想。
最近、~ベースという言い方が私のチームでは横行しています。

感想は明日が定時なので、メインはそちらで書ければと、
推測ベースで考えているところです。

なので、ちょっとだけ。

奴隷の定義について。

読んだのは、ローマ人の物語。
当時の奴隷は、我々のイメージしている奴隷とは全然違うそうです。
教師や職人、あるいは私達のイメージに近い奴隷まで、
多種多様なものを奴隷といっていたそうです。
奴隷から普通の人てのも普通にあったそうです。

では、何が普通の人と奴隷を分けるのか。

『自分の運命を自分で決められない人』
が、奴隷だそうです。


どうもこんばんわ。
奴隷です。

おやすみなさい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/870-6b98e1d5
    この記事へのトラックバック



