
--年--月--日 --:--


解釈

2008年03月01日 11:45

昨日の続き。

信じるということは、
何かしら、目の前のことにつじつまをあわせる行為といえます。
他者からみるとそれは矛盾していることも多々ありますが、
自分の中で整合が取れていれば、それはそれでかまわないわけで。

こういうと、宗教とかそういうものに限ったことに感じそうですが。


でも、物理学でもそんなことは多々あります。

ひとつは、量子力学の世界。
今月の日経サイエンスにそれ関連の記事が。

日経サイエンス 2008年 04月号 [雑誌]日経サイエンス 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/25)
不明

商品詳細を見る


エヴェレット解釈、てやつのちょっとした話でした。
コペンハーゲン解釈というものとよく対比されるのですが。

どちらも、量子力学で表される確率的な描写と、
我々の感じる単一の状態とのつじつまをあわせているのです。
どちらも、それを信じている人は、相手を矛盾していると考えるわけで。


エヴェレット解釈てのは、いわゆる多世界解釈というやつです。

何かの選択(人間に限らず)が起こると、そこで世界が分岐して、
それが両方存在し続けるとか、そういう感じ。
そういう分岐した世界が無限に存在する、
それを描写したのが量子力学やという解釈なのだそうです。

この解釈やと、シュレディンガー方程式がそのまま受け入れられるのだそうな。
ま、シュレディンガー方程式がなぜ正しいのかは私はわかっていないのですが。


個性をつくるのは、それまでにしてきた選択によると、私は思っています。
無から創りだせるならそれはすばらしいと思いますが、
きっと、そんな人は稀有ですし。私は凡人ですからね。

ある選択に対して、逆の選択肢をしていた世界が存在する、
と考えるのは不思議な気分になります。
まぁ私は自分のいるこの世界のことすらわからないので、
ほかの世界には少し手がまわらなそうですが。


私は失敗もあったとはいえ、総じて今までの選択はよかったと感じています。
今の自分に対して、ある程度満足はしているような。

ただ、もし仮に他の世界にいけるのであれば、
もう少しコメントの多い世界にいってみたいとは、思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/866-378a15ee
    この記事へのトラックバック



