スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一二

2008年02月01日 00:02

今度はギョーザですか。
まぁ、根本的なところで違いそうなので、
別物と考えるのが一番よいような気がしますな。

でも、それでも需要はあるのでしょう。
まぁ、それもまた、悲劇的過ぎて逆に面白いように思います。

動かないことが逆にリスクになる、ということが最近言われていますが、
何かしら対策をしておいた方がええと思うのですが。

ただ、人間は脳みそがそういう風にできているようです。
長期的により大きな利益があっても、短期的な利益の方が大きく見えるそうです。
長期的な視点でリスクを避けるてのは、ほとんどが強制でないとできないような。


さて、そんな感じの本なのかもしれません。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子 (2001/11)
新潮社

この商品の詳細を見る
沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)
山崎 豊子 (2001/11)
新潮社

この商品の詳細を見る


私も大きな企業に入っているのですが、
組織というものは、大きければ大きいほど難しいようで。
全員が満足する事は不可能なので、何かしらの規則・基準がいるのですが、
それが本末転倒になることがしばしばあったりするのですな。

ただ、労働組合も、組織です。
確かに、カウンターパートとして絶対に必要なのですが、
そっちの意見が全て正しいかどうかはわからないですし。

対価を払う、てのはほんまに難しいと思いますな。
安心も必要やけど、怠惰につながる可能性もあります。
報奨も必要やけど、過労につながる可能性もあります。
そのバランスなんか、絶対に解決せんのでは。

私は組織というものに結構苦手意識がありまして、
なんかこの本を読んでいると、そういうのに対するこわさを感じました。


あとは、仕事に対するやりがい、て一体なんなんかなと。

主人公以外の組合の幹部は、確かに人権を無視されている仕打ちに思いますが、
海外での主人公の働き方は、サクセスストーリーととれなくもないような。

パキスタンでもイランでもナイロビでも、
何もなかったところで、何かをなしとげています。
それにはやりがいはないのでしょうか。

ネタバレになりますが、日本に主人公が帰った後、
いわゆる窓際族的な扱いをうけることになります。
そっちと海外での仕事と、どちらにやりがいがあるのかなと。

まぁそれでも祖国にいることに意味がある、というのなら、
それはめちゃ納得するのですがね。


一応、さっき三巻も読みおわりましたが、
話が大きくかわるので、また次回ということにしておきます。

そういうわけで、1月はなぜか8冊も読みましたよ。
いい感じです。
もう少し幅を広く読みたいものですな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/849-4bd6534e
    この記事へのトラックバック



