スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間

2008年01月27日 23:17

megane.jpg


金曜日の夜はイトオカシさんと、ずっと興味をもっていたSEKAIYAへ。
http://www.manzara.co.jp/sekaiya/index.html

オーガニックワインを飲みながら欧州小皿料理を食べる店、
と謳っていたので、どちらかというと二次会で使うような店かと思ってましたが。
どちらかというと食べる方なのではというほど食べ物が充実していました。

まぁまんざら亭系列なので、間違いはないやろとは思っていたのですが、
O・バスティーユに初めていったときのような新鮮さでした。
予想をいい意味で裏切られる味つけが多かったような。
接客もなんか愛嬌があり、雰囲気もよく、予想以上によかったです。

話も、なんかえらくいろんな話をしたような。
高校以来ぶりぐらいでしたが、あまり久々感も感じませんでしたな。
なぜか宗教の話についてがっつり話しておりました。
そういう話を自然な形でできるのは、すごくいいことのように思います。


飲みにいくまでは、結構ばたばたしてました。
仕事が終わらないというのもありましたが、
その原因が、よくわからない頭痛。
今でも理由はわからんのですが、右サイドがえらく痛むときがあるのです。

で、どうなるかと思ったのですが、結局外の空気を吸うと治りますし。
不思議なものですな。偏頭痛というのですかね、これ。


その原因の一つと推測しているのが、めがねです。
歩く、というところで初任給で買ったものなのですが。
結構しめつけるデザインなのですよね。

社会人ぽさということで、メタルのものにしたのですが、
ちょっといろいろ不満が。

一つはそのしめつけです。
で、もう一つが、めっきのはがれ。

買って半年ぐらいでかなりはげましたしねぇ。
で、さすがに半年ははやすぎるやろと軽くクレームをつけにいったりもしたのですが。
歩くに軽くフレームについてクレームをつけにいったわけです。

でも、お客様が傷をつけたのでしょ、とあっさり断られまして。
レンズのすぐそばとか、普通そんな簡単に傷つかんやろとか思うのですが。



で、そういう不満を持っていたときに、
掲題のブランドなどを扱ってる店にたまたまはいったわけです。
個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間、
古代ギリシア語なのだそうです。skholeというそうです。
http://www.syz-shop.com/eyewear/itm_view.php?brd_cd=B0004

schoolとかの語源なのだそうです。
教育、が自由、主体的という言葉とつながるてのは、すばらしいですな。

schole、それほど高いわけではないのですが。
メイドインジャパンなのですよね。福井県鯖江市製です。
近年メイドインチャイナにおされているそうですが、
PラダやGッチなどのそうそうたるブランドがここに生産を委託しているそうで。

complex+という店で買ったのですが、
ここはほんまにアフターケアがよいのです。
http://www.complex-plus.com/

前述の不満などを言っていたのですが、ここは、
 ・再めっき可能(有料)
 ・ほとんどの破損を修理可能(有料)
 ・鼻あて部を自分用に加工可能(無料)
 ・レンズのサイドの鏡面加工可能(無料)
 ・セルフレームを再研磨可能(有料?)
などなど、すごいなと思いました。
しかも、有料てのもそんなに高くないみたいです。
めっきも無電解めっきではないそうですしねぇ。

付加価値というのはこういう風につけるんやなと思ったりしました。
こういうアフターケアのある店は、
ものがめがねだけに、かけがえがないですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. イトオカシ | URL | -

    楽しかったわー

    金曜はありがとう!何年ぶりかって感じやったのに
    いつもご飯行ってるかのように話せたわー。
    旧知の仲ってのはいいもんだ。
    美味しいご飯を食べながらの深い話、
    この年になると明日への活力になりますわ!

    また、ごはん会開催しましょう。
    行きたい店はドッグイヤーしておきます。
    頭痛、お大事にね。

  2. 脳 | URL | VVHQ8TqM

    どうもー

    頭痛はすっかりなおりましたよ。
    ご心配ありがとうさんです。

    またご飯食べにいきましょかー。
    まじめトークも。
    ちょっとべたでない店にいってみたいですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/848-773d77f0
この記事へのトラックバック



