スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


閉ざす

2008年01月18日 00:31

初プロ検は、いままでになく穏やかやったそうです。
初なので全然わかりませんが。
まぁおかげで、昨日は終電ぎりぎりまでやることになりましたし、
○○を○○っ○○○にしたために、
○○○というようなことになってしまいました。
とりあえず、本気で反省しています。
次はないですね。

失うほどの信頼もまだまだないですが、
ほんまに一つのことで、ダメレッテルはすぐはられるものですしねぇ。


さて、直接関係はないのですが、関連して。

読書力 (岩波新書) 読書力 (岩波新書)
斎藤 孝 (2002/09)
岩波書店

この商品の詳細を見る

本を読んでいて、心を閉ざしてしまうことがときどきあります。
本当に、一言で全部を無理とすら感じてしまうことがあるというか。
例えば、中島義道とか、内容はおもしろいし興味深いのですが、
土屋賢二を全否定していることだけで、どうも読みにいかないとか。

人間関係でも、ごくまれにあります。
ある一言で、その人の全てが疑わしくなるというか、
その人とは心からつきあえるようにはならんやろなというか、
そういう気分になってしまうことが、たまに。


今回も、そういうところがありました。

読書は趣味ではなくて、マストなものですよ、という話。
で、そもそも読書はどういう意味があるのかという話。

昔は読書は当然しておくべきものであったよ、
今の人たちはほんまに本を読まなくて、ほんまに問題ですよ、という感じ。

確かに、本を読むということはとても大事やと思っています。
でも、強制ではないですよねー。
たぶんこういうところでも、格差というか、二極化するのではないですかね。
読む人はいろんなメディアをつかってどんどん読むし、
読まない人は全く読まないでもいけるでしょう。

むしろ、本を何かのために読む、というのが私には微妙です。
なぜ本を読むのか?そこに活字があるからだ、という感じではないのですかね。
時間が限られてくる分、吟味して選んでいかないといけないというのはありますが。


そういう感じで、内容的にはまぁ、興味深かったのですが。

古典礼賛といいますか、内容のよい本を読まないと意味がない、といわはるのです。
で、そのボーダーが、私の司馬遼太郎なのだとか。
あれをボーダーとするところが、私には全く理解できなくて。
こういう本の論理て、特に論理ではありませんし、
唐突に断言しているだけですからねー。


そこに納得ができない、という理由だけで、
どうも心を閉ざしながら読んでしまったように思います。
もったいない。

あとは、読書を全くしてない人が多くて、
もっと本を読みなさいという話を、なぜ本でするのでしょうね。
これ、だれをターゲットとしているのでしょう。

ま、とりあえず、読みますよ。

短い本が最近多かったので、
そろそろ長編をひとつがつんと読んでみましょかねー。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/844-297af804
    この記事へのトラックバック



