スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


選択肢

2007年12月09日 19:46

55752.jpg

日経サイエンス増刊『こころのサイエンス』、なかなか面白いです。


まだちょろっとしか目を通していませんが、例えば選択肢の話。

絶対的な好み、というものはなかなかに少ないとかなんとか。
選択肢の出し方や文脈などにより、統計的には偏らせることが可能だと。

例えば、
ある病気がもうすぐ流行するかもしれません。
流行すると、600人の死者がでると予想されます。
その対策として下のようなものがあるのですが…

選択肢
A:この手法やと200人助かります。
B:この手法やと全員助かるのが1/3、全員死亡が2/3です。

この場合、明らかにAをとる人が多いそうです。
では逆に、

C:この手法やと400人死亡します。
D:この手法やと全員助かるのが1/3、全員死亡が2/3です。

この場合は、Dが圧倒的に多いのだとか。
同じ質問なのですけどね。


これは、利益と損失に関して、人間の感じ方が違うからなのだそうな。
利益に関しては、リスクを冒そうとはせず、
損失に関しては、リスクを冒してもかまわない、と感じやすいそうです。
2倍の利益は2倍の満足にはつながらず、
2倍の損失で2倍傷つくこともないからなのだそうですが。
わかりにくければ、それは私の理解が不十分だからです。


さて、全く別の話。
グルメ部活動です。

今回もまた、あたりでした。
嗅覚はあるのではないかと、うぬぼれてまいりました。

『SOU』
mise.jpg

四条西洞院にある和食の店です。SWEEPとかを手がけた人がつくったとか。
普通においしいです。
なぜか焼肉食べ放題後にいったので、あまり食べないかと思ったのですが、
結構食べました。でぶです。

立地が若干悪いのは、逆にチャンスかと。
金曜の夜でも普通にいけましたしね。

『イ・ラティーニ』
町屋風のイタリア料理、とかかなりべたな感じなのですが、
店内がとても広く、開放感があるところが普通の町屋風よりよかったです。
全体的にやや高級感ありましたしね。ええ雰囲気なように思います。

生パスタって、結構がっしりしたイメージなのですが、
ここのはもちもちはしているけれどもやわらかいという感じでした。
京野菜をよくつかっていまして、パスタに大根とかはいってきます。
あと、パンがおいしいです。とても。


さて、冒頭の話と無理やりくっつけようと思うのですが、
損失の話で少しだけ心配になることが。

2倍の損失で2倍傷つく事はない、というところですな。
確かに、そうなのです。
お金をちょっと多めに使っても、使った感が薄れてきました。

数100円の節約には必死になるのに、
飲み会などにいくと一人あたりいくらというのにものすご適当になります。


そういうわけで、私におごってほしい人は、
損失の方の選択肢をだせばいいのだと思います。
いや、ださないでください。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/824-ad8372f4
    この記事へのトラックバック



