スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


偏りのある逆

2007年12月06日 23:05

昨日の日帰り出張、
行き帰り、話もしていたのですが、本も読みました。

青色発光ダイオード―日亜化学と若い技術者たちが創った 青色発光ダイオード―日亜化学と若い技術者たちが創った
テーミス編集部 (2004/03)
テーミス

この商品の詳細を見る


LEDの話ながら、あんまり仕事に役立つものでもないのですがね。
でも、一応会社に入ってから読めたのはよかったように思います。

アンチ中村修二の本なのですが。
とりあえず、アンチ臭がしすぎて、少ししんどいところはあります。
結局、一方的な意見てのは、聞いてるとどこか飛躍があるのですよねぇ。
100%、というものはなかなかないですし。


アンチ臭を除いてみると、
なかなか面白いような気がします。

LEDつくるまでの技術者の苦悩は、なんか私にもいずれはおこりそうな。
こんだけうまくいけば嬉しいのですがね。
でも、これだけ全身全霊でいったからこそ、というのはあります。
やはり、準備がいるのですな。
あとは、失敗は成功の母、という格言を体現することですな。

とりあえず、私が昔共同研究してた人の名前も入ってましたし、
どこか自分にもありうる話として、身近に読めました。

この本で描写されている中村修二は相当な傍若無人なのですが、
そういう人も意外と身近にいそうですしねー。


後は、ローリスク・ハイリターンはない、というのがよく出てきます。
安定収入と一攫千金は、あまり両立しないと。

設備投資のリスクとか、そういうものは会社もちですからね。
私もいずれ特許をださないとあかんのですが、
それで大きな収入を得るとかはそこまで求めなさそうな。
まぁ、わかりやすい資格みたいなものですか。
がんばっていこうかと思います。

ただ、最近の我々の地位てのは、そこまでローリスクでもないですし。
それなら、ハイリターンももってきてくれないと嫌ですな。
ハイリスク、ローリターンな仕事、結構増えてきているように思います。


とりあえず、カウンターパートの意見は重要でして。
あまりにも偏っているのが難点ですが、
今までに聞いた話も結構偏っているので、とりあえず読めてよかったかなと。

きっと、そういう二つの意見がくっつくことで、
PN接合のように何かしら新しいものができるのですよ。
接合面てのはえてして熱が発生するという難点はありますが。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/823-fd897514
    この記事へのトラックバック



