スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自覚

2007年11月22日 20:13

給料でましたねー。
先月の赤を埋めるために今月の赤にむかう、その初日です。
まぁ、ぼちぼち節約しはじめました。

ただ、自分の破産ルートは見つかったようです。本屋です。
私はいつも古本屋に行くのですが、今日は本屋へ。
破産する!
時間的にも金銭的にもいってしまいそうです。

古本屋に比べて、やはり売ろうという意志が見えますな。
やばいです。

でも、しょうもなさそうなものもなかなかに多い。
とりあえず、二番煎じ的なものが大すぎです。
自己啓発本の類とか、ほんまに似たようなものが多すぎて。

ま、立ち読みはするんですけどね。
とりあえず、目次を読めばほぼ終わりなものが多いので、
タイトルをさらりと眺めることがときどきあります。


ただ、今日はそういう類の本に、興味深い事が書いてあったような。

あなたのかばんには今何がはいっていますか、
という質問に応えられるかどうか、というような話。


どうも私は順序だててものごとを進めるのが苦手なようで。
院のゼミのときからそうやったような気がしますなー。
とりあえず先生の「もう一度初めから言ってもらっていいですか」、
からスタートやったような。

先のかばんの中身がわからない、というのも似た話なのです。

変につじつまをあわせるのが上手かったり、応用力があったり、
感性でものごとをするとか、そういう人に多いとかなんとか。
まぁ、私も絶対値は小さいですが、そっちよりなのかも。
しゃべりながらいつも頭を整理させてますからねー。


そういう人は、多くの仕事に対して、
今までのやり方でやろうとして混乱することが多いのだとか。

頭の中でおさまる範囲なら逆にすばやくできるけれど、
それを越えたとたんはたんするということです。

一つ一つのことを整理しておいておくということが、
これから特に重要になってくるのですなー。
まぁ自分の苦手なこととして最近自覚しつつあるので、
ちょっと意識してやってみようと思います。


今日は月報を書くだけで困ってしまいました。
何度書いてもわかりづらいといわれ続けましたし。
確かに、わかりづらいのですよねー。

私はどうも、手を変え品を変え的な説明は比較的得意ですが、
準備をして一発で理解させる能力は皆無のようです。
これも、最近自覚しつつあります。

今はそれでも聞いてくれてますが、いずれはそんなこといえなくなりますし。
今のうちに直さないと。


あとは、私はどうも、目の前にあるなぜに対しては積極的に行動するが、
大きな目的に対するなぜとかにはからきし弱いようです。
いつも目的を失って、細かいところを見たがるようで。
やし、月報での目的すら迷走するのですよねー。
これも、自覚しています。


自覚まできているので、あとは修正なのですが、
これがなかなかに難しいのですよねぇ。

例えば私のミクシーもいつも長いといってますが、
いっこうに減る気配がありません。
これも、自覚しているのです。


自覚ばっかで長くなってしまいましたな。
まぁ、字書くということで、ぼちぼちなおしていこうと思います。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/814-cd794327
    この記事へのトラックバック



