
--年--月--日 --:--


独白

2007年11月08日 07:29

幸福とはなんだろう
人生とはなんだろう


幸福とはなんだろう


お金持ちになること
仕事ですごい成果を挙げること
身も心も美しい人とつきあうこと
バスケの試合に勝つこと
ミクシーにコメントがあること


どちらもそれだけでは不十分な気がする。
必要なものではあるけれど。


アイデンティティの確立という人がいる。
それは自身の中で熟成される場合もあるが、
他者を通してしか得られない場合も多い。

他者に必要とされることでしか、
自分の存在を認識できないというわけだ。
私にもそういう部分が多くある。

現在の職場の求めるレベルは高いようだ。
単なる労働力をこえて、必要とされるところまでどのぐらいでいけるのだろうか。
ほんとうにたどりつけるのだろうか。


幸福とはなんだろう。

誤ったことを最後まで信じ続ける人と、
自分が誤っていると最後に知った人と、
どちらが幸福なのだろう。

最後まで結論を知らないことは、一つの幸福なのではないだろうか。

それゆえ、結論を、自分で出す事には、
苦痛を伴うこともしばしばある。


何かを知ることが幸福であると信じ、追求していても、
何か究極的なことを知ることからは逃げているように思う。
乗り越えることによる結果がより高次なものであるとしても。

仮に最後に無が待っているとして、
私はどちらを選択するのだろう。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/804-8ee4a74b
    この記事へのトラックバック



