スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不見

2007年09月26日 22:34

ICOCA.jpg


透明になった人間にはモラルはあるのでしょうか。
答えはイエスやと思います。


岡山生活三日目、なかなかいいところです。
仕事が終わった後に予定がないことは、
それはそれでええかもしれません。

きっとまたすぐにさみしくなりますが、
今までは少し飲みに行きすぎやったのかもしれませんなー。


さて、私の通勤事情。

電車で6分で会社の最寄り駅につくのですが、
あまりに電車がないために7時15分の電車に乗ってます。

ホテルの最寄り駅は無人駅。
会社の最寄り駅も、無人駅です。

しかも、帰りに切符を買おうとしたところ、券売機がありません。
そこらへんにいたお爺さんに聞いたところ、
「あれ、もうしまってもうたから西片上で買ってくれるか」
といわれました。

駅員?ではないと思うのですが。


私は切符を全く使わずに乗れるようです。
が、嬉しい事に私にはモラルがまだあるようですね。

普通に帰り道に切符を買えないので、定期を買いました。

これから誰かに見せることもない定期。
それはそれで、すてきなことなのかもしれません。



ちなみに「定期」の語源は「take」です。
鉄道がはじめてできたイギリスで、takeもできました。
手に取っているだけで使用できる、という意味だそうです。

日本に入ってきたのは明治時代。
takeを読み間違えてしまって、ていき、になってしまったのですね。
nikeが勝利の女神であるニケなのと似たようなものですか。


ま、当然のことながら、嘘ですよ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/771-1ed12b7d
    この記事へのトラックバック



