
--年--月--日 --:--


grueのエメラルド

2007年09月25日 21:33

やはり残業はあるようです。
ただし、終電が9時48分。
ま、無難な時間には帰れると信じておきましょう。

とりあえず、今日は早速目の前で電車が行き、
1時間待ちというのを体験してきました。
スローライフです。


さて、待ち時間は実に長い。
というわけで、読書ができるようです。

来る途中に読んだ本。

科学哲学 (文庫クセジュ) 科学哲学 (文庫クセジュ)
ドミニック ルクール (2005/08)
白水社

この商品の詳細を見る


難しかったです。

科学哲学史、というところにひかれて読んでみました。
科学哲学、という言葉が生まれたあたりから、
現代哲学まで書いてありました。

そもそも科学と哲学がわかれたのは最近のことで。
この世界とは何か、人間とはなにか、生命とはなにか、
という共通のことを求めているあたりから、
特にはっきりとわかれるものでもないのかもしれません。
最近はかなりどちらも専門的になっているようですが。


ニュートンの力学あたりから、機械論がはやります。
全ては方程式で表され、全ての運命は既に決まっていると。

それがほんまにそうなのか、というところが結構議論になるようです。


はたして何をもって正しいと言えるのか、ということです。
「ある日突然、いきなり全ての物理法則が成り立たなくなる」、
ということは科学的な姿勢から果たして結論できるのか、と。


帰納法は決して万能ではないとか、
経験論では結論がだせないとか、
実験という行為は真に客観的にできるのかとか、
理論の位置づけとか、
いろいろ考えされられることが多かったです。

あまり詳しくかけないのは、理解できてないからです。
訳者もきっと悪いと思いますが、ややわかりにくいですね。
哲学の本て、修飾語が多いのですよ。


あとは、哲学も単にでてきたものではなく、
誰かへの対抗心とか政治的なものとか、
パラダイムシフトてのもあるので、大事なことですが、
そういうものが大きく影響してるんやなと。
興味深かったです。


ただ、この本はこのタイミングで読んだ事に意味があります。
タイミングがええことで、自分にとって大きな意味を持つ事があります。
この本も、きっとそういった本になりそうですな。

科学、哲学、そういったものの予備知識があってはじめて、
統計学に意味がでてくるようですよ。

今読み始めた本がまさにそんなことを書いてます。
とりあえず、めちゃ面白いです。
まじやばいです。


さて、また読書にかえりましょうかね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/770-89bc7cff
    この記事へのトラックバック



