
--年--月--日 --:--


ややグルメ部

2007年08月26日 12:51

トリビアという言葉、古いかもしれませんが、
教えてもらったトリビア的なことを。

補色というものがありますが、
あれを上手く使うと目に対する訴え方が変わってくるそうです。

緑の中に赤、青の中に黄、など、
そういうふうに補色を組み合わせる事で、
それが鮮やかになるのだそうです。

例えば刺身とかですが、
マグロなどの赤身によくある紫蘇が、それです。
サバなどのちょっと青い系によくある菊が、それです。


なるほどという感じですな。
思った以上に視覚が感覚に訴えるものは多いようで。
色にこだわる食、てのもだじゃれにもなっているし、よいですな。

こういう視点で食べ物を見ることも、非常に興味深い。
嗅覚や視覚など、味覚以外のところも楽しんでみたいです。


最近、自分の食べる量が減り、飲む量も減りました。
飲むときもありますが、それはだいたい飲み放題のときですし。
それに社会人になったということもあり、
学生のときには行かなかったような店に行けるようになったのではと。

ただ、まだまだお金はないですし、単に高い料理は無理です。
やし、(おいしさ)÷(値段)が最大になるような店を探そうと。
そんな活動をしてみたいのです。ややグルメ部です。

どなたかごいっしょしませんか。


味覚以外のところも重視していきたいので、
例えば内装がええとか、接客がええとか、
ざぶとんやいすが地味にええとか、
そういうところも見ていきたいものです。


ちなみに昨日は『ガスパール zinzin』という店に行きました。
ザンザンと読むそうです。

ガスパールはどの京都本にも載るような店で、その2号店。
大人のお子様ランチというものを食べにいきました。
1000円と、結構安いですし。

味はよかったです。選択肢もあります。
ボリュームも、最初不安でしたが、完全に満腹になりました。
雰囲気も悪くはないですな。

ただ、若干接客は微妙でしたな。
うちらの席のななめうしろぐらいで、
偉いぽい人がバイトぽい人をしかってました。
そういうのを客の前で見せるのはちょっといただけない。

あとは、ワンプレートランチなのですが、
ちょっと皿が深いので、ナイフとかをおきにくく、
ちょっと食べにくかったように思います。


ただ、デザートのグレープフルーツのプリンが絶品で。
めちゃくちゃおいしかったです。
それまでの多少の不満とかは吹き飛ぶほどおいしかったですなー。
テイクアウトもできるそう(250円)なので、
ぜひとも一度は食べていただきたいです。



そういうわけで、この値段でこんなものが、
と言いたい方、ぜひややグルメ部へ。

さて、コメントはあるのかしら。
ま、一人でも、やりますよ。


コメント

  1. じゅん | URL | -

    ええですな、グルメ部。
    物理的に、金銭的に可能なら是非立候補してますよ。
    味以外の要素が味も左右し得るのは、自分で作ると更に実感しますよ。
    色だけでなく、盛り方、切り方、等々。個人的に結構考えるのは器。
    食材で変化つけにくかったら器で色つけたりね。豆腐を黒の器に盛るのはお気に入りです。なんかおいしく感じます。
    ので、お店行っても器も結構こだわってるところとか、ポイント高いですね~。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    器に興味あるのですかー。
    うちの相方も相当な皿好きやし、ぜひ一度皿談義してみてや。
    滋賀の方に、使ってる器を売ってくれる店があるらしいわ。
    そんなとこもいってみたいねぇ。

    そして、私はじゅんさんのいない間に社会人になってしまったので、
    金銭的には心配しなくてよいですよ!今は使いたくてしゃあない時期やしなー。
    なので、帰宅の際にはぜひご参加を。ドイツでの自主練も欠かさないでください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/746-b1a7f06c
この記事へのトラックバック

お子様ランチお子様ランチとはファミリーレストランなどで子供(一般的に小学校低学年以下)向けに用意されているメニューのことである。「ランチ」と呼ばれているが、ランチタイム以外でも注文できる場合が殆どである。また、子供向けのメニューであるが、年齢制限がない(




