FC2ブログ

やや文化的

2007年05月27日 23:59

昼暑く、夜寒いですね。
この2ヶ月、確かに規則正しい生活をしておりますが、
全く体調を崩す気配がないのが逆に不安です。
まぁ、健康的なのかしら。週に3回バスケしてますし。


本日は、福田平八郎展というものに行ってきました。
flyer354Arecto.jpg


福田平八郎、私は全く知らなかったのですが、
フライヤーを見たとき、色づかいが興味深いと思ったので。
最近あまりいけてなかったので、いい機会でした。

当初の目的は写真にもある、ビビッドな色をいっぱいつかったもの。
ちょっと前の日本人にしては変わった色づかいしているなと。
ただ、閉館時間が近くなり、がっつり見れませんでした。無念。

画風的には日本画ぽいものから洋画ぽい感じ。
で、一貫して、写実にこだわっているそうです。
日本風のものに時間をとってしまったのですが、めちゃよかったです。

特によかったのは以下の点。

一つは、繊細さと、色づかい。
輪郭がはっきりしているものが多かったです。
で、その一部にのみものすごく鮮やかな色を。
朝顔の花の部分だけとか、なすびの紫とか。

さらに、ほとんどの輪郭がはっきりしている中で、
一箇所だけぼやかしたりしてます。これがよかった。
草につもった雪や、水の中にいる鯉とか、よかったです。

ところで魚の絵て、結構日本独特ですか?
あまり他で見ないような。


もう一つよかったのは、連想させるような作品です。
瓦の絵に、『雨』とタイトルがあったのが非常によかったですね。
この写真の絵と、全体的に青味がかったのがセットでありましたが、
それだけで雨が降っているのがイメージできるのです。
113.jpg


他にも、幹だけの『桜』とか、新鮮でした。
こんな風に桜を書いているのはかなり珍しいような。


こういうのが平日にいけたらよいのですけどねー。
ふーむ。


あと、夜はESSENという店にいきました。
箸で食べるフランス料理。
気取らない感じで、大変おいしくいただきました。

マイマップに追加させていただきましたよ。

このマイマップ、じわじわ参加してくれているみたいです。

CMRのコミュニティ、『今夜もイート・イット

ノブアキさんのテリトリー、下北沢


やったら教えてくださいませ!
スポンサーサイト





コメント

  1. じゅん | URL | -

    もしかしてそれ、近代美術館でやってるやつかな。
    アール・デコ展のときにチラシがあって気になっててんな。
    日本画は全然知らんのやけど(というか、洋画も知らんのやけど)、
    チラシで見た時の輪郭の取りかたが、日本的なのかそうでないんか
    割と困惑した覚えがあります。

    ところで、ESSENって、ドイツ語で「食べ物(名)、食べる(動)、もしくは街の名前でもある」ちゅう意味です。
    でも箸で食べるフランス料理なんですね。
    不思議・・・
    なんにしても、箸で食べるフランス料理なんてお洒落感が
    たまらんく羨ましいです。

  2. 脳 | URL | VVHQ8TqM

    あー、せやでせやで。
    不思議さを求めていったのやけど、
    日本的なものに魅せられてしまいましたわ。
    よかったです。

    ドイツもフランスもいっしょなんかいな。
    変な話やな。日本人無節操ですね。
    でも、その無節操さがおいしいご飯を与えてくれました。
    またごいっしょしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/672-f3b576b9
この記事へのトラックバック