FC2ブログ

しばし

2007年05月17日 19:47

傘を買うと雨がやむ。
それは今日も如実に現れました。

駅に向かう道のりはくもり。
午後から病むという予報もありましたので、
まぁこのまま病むだろうというのが自然な成り行きかと。

で、いざ京都を出ると、大雨。

駅前のコンビニには長蛇の列。皆さん傘を買うようで。
遅刻は困るので、少し離れたFマートへダッシュ。
びしょぬれになるも400円で傘を奪取しました。

…以上です。
予報よりはやく病みました。


さて、暗黒物質が観測されただとか、
ハエは入力・出力があるだけの装置では「ない」とか、
私の理解を超えているニュースが今日も流れています。
到底理解できない犯罪や、到底理解できない不祥事も。

人間に与えられている有限の時間からは、
あまりにも知識の対象は多いのですよねー。
それが、とても、無念です。


信仰は、「わからない」ことをそうであるとすることだそうです。
「わかっている」ことをそうであるとすることは信仰ではありません。
ただの理解です。

では、「いずれわかる」ことをそうであるとすることは、
どうなるのかという話しになるのですが、
それをそうであるとしても、それは理解なのではないかと。

私は人間には最終的に何らかの信仰が必要やと思っているのですが、
そしてそれは宗教とかそんなくくりでどうやとかではないのですが、
そこに至るまでにはもっともっと知ってからではいけないのではと。

知れることを知れるだけ知って、
当然それは本の中の知識だけでなく経験も含められて、
そういった先に、何か見えるのではないかと、信じています。


今ははっきりいってどうしようもないですな。
今日もあっさりと時間が過ぎていきました。

そういうわけで、しばらく脳にこだわらず、
もう少し幅広くいろんなことに興味を持ち、
素人なりにも知ろうと思い、
何かしらを解明するという気持ちをこめて、改名します。


ま、気が向けば元に戻っているとは思いますが。
研修中せっかく時間があるので、仕事に役立つ事でもええですが、
しばし幅広くいろんなことに興味を示そうと思います。
司馬氏ばかりに偏らないように、ちょっと意識していきましょう。

そういうわけで、いろいろ教えて下さいませ。飲みながらでも。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/663-d2c8588e
    この記事へのトラックバック