FC2ブログ

ロニシティ

2007年04月18日 21:43

一日に銃の事件が3件ですか。
よくわかりませんが、こういうものに偶然以上を感じてしまいます。
共時性というやつです。シンクロニシティですな。
こんなシンクロニシティは嫌ですが。
何がトリガーになってしまったのでしょうか。
とりがえしのつかないことをしてしまいました。


今日ははじめてS社の社長のお話。
去年は寝てた新入社員が何人かいたせいで、
激怒し、最後まで話がいかなかったらしいです。
そのせいか、えらくぴりぴりした雰囲気で。
あれだけ人事の方々に雰囲気ださせると、
みんな寝ませんでしたね。


昨日の続きを少し。
助詞の意味に「自発」というものがあります。
昨日の本ではこの説明が面白かったですね。

あんまり理解できてないので説明できないかもですが。

自分の他にもう完成された性質のようなものがあって、
それに抗えないようなイメージですかね。
そういうイメージで「やはり」があるようです。

むー、やはりだめでしたな。
ちなみにこの「やはり」は先の「やはり」とは違うようです。
どんどん混乱していますが。

とりあえず、自発という感情は日本独特のようです。
理屈とかを抜きにする、飛躍の感情が結構日本独自のようで。
「いっそ」もそういう感情をよく表しているそうで。

飛躍の感情、というのはとても興味深いですね。
AかBかで悩んだあげく、Cを選択するということです。
私は結構そういう気持ちが理解できてしまうのですが、
みなさんはどうなのでしょう。


私は昨日の本を読んで結構なインパクトをうけたのですが、
それを伝えようとしたところ、全くだめでした。
こんなことなら、いっそ、しなければよかったですね。
スポンサーサイト





コメント

  1. さち | URL | DQxSaEQo

    出会い系ではありません~(笑)
    mixiには存在してますが(笑)

    >それを伝えようとしたところ、全くだめでした。
    いやいや。
    少なくともここに、その本に興味を持った女子一人…(笑)

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    そうなのですか。
    それなら普通に嬉しいですね!

    しかし、どこをもってこのブログに興味をもっていただいたのやら。
    物好きですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/637-6ce775a2
この記事へのトラックバック