FC2ブログ

どうも

2006年11月29日 23:09

最近ちょっと微妙ですね。

生活に関しては、いろいろ困難はありますが、
全体の流れとしてはええと思っています。

ただ、少し忙しくなるだけで、
思考が目の前のものにしか向かなくなります。
今、ぼーっとしたときに考えるのは、分子の回転です。
病んでませんよ。

ゲームを一生懸命している人をまじめといわないのと同じで、
私はえらく高い装置をつかって遊んでいるようなものです。
締め切りがあって答えが用意されているわけではない、
というところが違うだけですね。大きな違いですか。


ただ、もう少し広く考えたいのです。
私が存在するということはもっと不思議なことなはずですし、
そもそも今この瞬間私がミクシィを書いていることは、
意味がわからないくらい様々な要因が絡み合っているはずなのです。

ぼーっとしていて、思考がとんでしまっていることがありますが、
それも何かしらのきっかけがあってとんでいっているのです。
ちょっとしたキーワード一つで思考がとんでしまうことはよくありますし。
それを探っていくことは、嫌いではありません。


何を書いているのかわかりませんが、
自分にとっての単純な損得ばかりを
考えてしまうような生活は嫌なのです。
芸術が、直接的に人間に損得があるものでないように、
目の前のことを処理することのみに必死になってしまうことが最近多いことは、ちょっとよろしくないなと、
書いてみただけということで。


例えば、こんなことに関して考えてみてもよいですね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11634365&comment_count=1&comm_id=1437761

だじゃれではありませんよ。複雑系の話です。
こういうことを考える余裕がほしいものです。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/532-8cf0602b
    この記事へのトラックバック