FC2ブログ

大きな嘘

2006年11月28日 22:36

y_mrnjit.jpg

もう既に2日もたってしまいました。
昨日今日と、ちょっと締め切りにむけてデスクワークです。
英語の文を書かなければならないけども、
それ以前に書く内容が定まってないという感じ。

ちなみに来週研究会、再来週学会、です。
締め切りはその学会で、それまでに論文とポスターを用意しなくては。
できるのかしら。

ま、ここでがんばれば年末ちょっと休める、かもしれないので、
ちょっとがんばっていこうかと思います。英語…。


さて、関係はないのですが、夕張市の話。

大体収入が45億なところに、その14倍ぐらいの借金があるそうです。
結構建て直しに必死らしいですが。
公共料金がめちゃ値上がりするそうで、例えばバスとかは4倍になったり、
あるいは学校や病院の統合とか、そういうことをしているみたいです。
国の支持で。

見せしめの意味もあるとかないとか。
ちょっと引き締めよか、て感じなのでしょう。

む。

そんな借金してるところが他にもあったような…。

あぁ、そういや、日本もそうでした。
税収が50兆を越えそうと、最近はしゃいでたような。
やし、そろそろばらまこう、という話もあるそうな。

さて、日本の借金ですが、
現在770兆円ほどあるそうですよ。
借金時計てやつですね、結構あるみたいですが、
検索ではじめにでてきたものがこれ。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

この文章書いているうちにも数億は増えているようです。

まぁ、収入の2割ぐらいを利子とか借金返済にあてて、
毎年収入の半分以上の借金をしている家庭があったら、
当然破産するわなと思うわけですし。破産するんでしょう。


ということは、夕張市におこっていることは、
今後我々にも起こりうる、ということなのですかね。
公共料金とかはある程度しゃあなしになるのかもしれませんが、
学校とか病院とか、そのあたりがぐだってしまうようやと、
もう終わりですね。

大きな嘘の方が案外ばれないものだそうで、
我々は嘘をつかれているのかもしれません。


ま、最悪どっかへ逃げれる準備はしといた方がよいのでしょう。
ある程度のお金と、語学と、手に職ですな。がんばりますか。
X線でやとってくれるところはないのでしょうか。

ちなみに、借金のワーストは神戸市だそうな。
阪神大震災の影響だそうですが。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/531-ddb352fb
    この記事へのトラックバック