FC2ブログ

選択肢は3つ

2006年09月19日 18:27

土日祝に学校へバスできたことはなかったようです。
祝日の終バスは11:25でないことが、昨日初めてわかりました。
そのせいで、昨日は徒歩で桂駅まで。
+駅からは原付がパンク中なため徒歩。
よく歩きました。

でも、500mlのビールで台無しです。


いくつか気になるニュースを。

ロシア政府、サハリン2認可取り消し 生産に大幅遅れか

これは、よく知りません。
背景も、現状も、今後への影響も。あほです。

でも、T野さんがそろそろこの辺に行く(行った?)時期なので。
巻き添えをくらっているのではなかろうかということです。


イスラムは「邪悪」と発言 ローマ法王発言に怒り広がる
APX200609160006.jpg

こっちは簡単です。
ローマの法王が、「イスラム教はキリスト教+邪悪と残酷」と言ったと。

まぁそらおこりますわね。仕方ないと思います。
暴力を伴わなければ、抗議はどんどんしてええように思いますがね。
というか、相手を邪悪とか呼んで聴衆が喜ぶと思っているのですかね。
不思議です。


さて、私は再来週に新潟へ行くのですが。
どうやっていったらよいのでしょうか。

①新幹線
これは、いったん東京まででて、上越新幹線にのりかえるものだそうです。
5時間弱で、2万弱。

メリット:当日朝発で可。基本的に新幹線は楽。
デメリット:朝発が楽かどうか、それが問題だ。あとは値段。


②夜行バス
3列シートですので、まぁ一応はゆったりできるはず。
8時間程度で、9000円ぐらい。

メリット:深草から登場可。値段。
デメリット:やはり疲れるか。


③夜行急行きたぐに
夜行列車です。乗る機会が次ぎあるかどうかということですな。
8時間程度で、13000円ぐらい。

メリット:ちょっとわくわくする。一応横になれる。
デメリット:値段中途半端。サイズ。

サイズです。調べたところでは、縦幅が190㌢だそうな。
私の身長は186㌢です。これ、大丈夫なのかしら。
まぁ、服でもジャストサイズならとりあえず着とくという法則もありますし。


だれか新潟いったことないですかね。ご意見お聞きしたいのですが。
夜行列車、ここで乗らんと一生のらんような気もするのですよねぇ。
ただ、ほとんど寝るのに意味あるんかという話もあるし…。
難しいところです。


帰りはとりあえず、司馬遼太郎の『峠』の舞台、長岡へ行こうかと思います。
峠 (上巻) 峠 (上巻)
司馬 遼太郎 (2003/10)
新潮社

この商品の詳細を見る

常に思考と行動を伴った、河井継之助という人の生涯です。
司馬遼太郎はこの人を一度はちょっと手に負えない人物と書いておきながら、
もう一度、改めて書き直しています。どちらも主人公として。
こういうのって結構めずらしいですよねぇ。

そういうわけで、ちょっとその土地を見てこようかと。
地震でどうなったか心配ですが。

後はどっか魚のおいしいところで間違いないものを食べようかと思います。
あとは…魚津、行ってみようかどうしようかという感じ。
来年から行く可能性もありますしねぇ。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/474-c3b5f035
    この記事へのトラックバック