FC2ブログ

いずこへ

2006年08月04日 23:59

K田の試合後、相手の国の日本大使館にメールがたくさんいっているようです。
激励とかのメールだそうな。
テレビ会社には抗議の電話が殺到したそうで。
サッカーのときといい、日本人ていろんなスポーツに精通しているのですね。
あほちゃうか。


昨日今日は伊豆で夏の学校という、
所属する学会の分科会の勉強会みたいなものでした。

まぁ、私のいるグループの旅行みたいなものですな。
よかったです。
新幹線でも旅っぽく男6人でむかいあっていましたし、
熱海では隠れた名店を見つけて喜んでいました。
あんな刺身をみたことないです。煮魚も。うますぎ。

伊豆では温泉等に。
やはり、京都に比べて涼しいです。
風に湿気がないです。
なんか、京都の風は誰かしらの汗を通過してきている感が強いですし。


夜は研究紹介、と題した飲み会、と思っていた研究紹介でした。
例年はもっとぐだぐだな雰囲気なのですが。
初日で帰る人の発表というカテゴライズがまずかったです。

やはり、忙しい人ということで、先生方が非常に多い。

先生方は、適当にしゃべっているようで、ちゃんと締めてきますからね。
私の締まらない話とは実に対照的でした。分極がおこってました。

でも、そんな中、だじゃれコミュニティの宣伝をし、
研究の質問にこたえ、みみちゃんをべたぼめしてきたことには、
自分のことながら多少賞賛の余地はあるのではないでしょうか。
有機発酵材料のポテンシャルを示した形になったかと思います。

その後、卓球をやたらとして意外とうまくなってしまったり、
参加者の人にだじゃれの意義について延々と語ったりしてきました。
何をやっているのだか。


一応勉強会ということなので、講演も聴いてきました。

結構多種多様で面白かったですよ。
意識が量子化はされていましたが。
そしてそれは1次元ぐらい閉じ込められていましたが。

どれも面白かったのですが、最後のN先端大のY先生の話は面白かったです。
有機材料として、たんぱく質を用いるというもの。

有機材料の欠点の一つに、不均一性というものがあります。
どうしても、完全に同じ分子をつくるのは難しいのですよ。
イレブンナインとかいってるSi達には到底及ばないですしね。

そういうところでたんぱく質をチョイスするところがあつかったです。
遺伝子の基本は、複製ですからね。
それを用いればもっと純度の高いものができるかもしれません。


もう一つ、有機エレクトロニクスとは少し離れるのですが、
生命の機能をもっとちゃんと調べて応用しようというのがありました。
違うかもしれませんが。

例えば、何かを何かであると判断するとき、
人間の決定アルゴリズムと現在のコンピュータのアルゴリズムは違うわけです。

そういう連想などのことを秩序状態とカオス状態との
移り変わりという視点で関連して説明してみようとか、
ゆらぎ状態を含める事で、よりファジーな機能を持たせようとか、
なかなか面白い事をやっているものやなと思いました。

ま、コンピュータは人間になる必要はないので、
あいまいさがええのか悪いのかはわかりませんが。


とりあえず、
有機漬けの二日間で、大いに勇気づけられた、
ということでよろしかったでしょうか。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト





コメント

  1. yuji | URL | bZfbELo2

    >サッカーのときといい、日本人ていろんなスポーツに精通しているのですね。
    >あほちゃうか。

    詳しくないと意見を表明してはいけない、という考えはどうなんでしょう?

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    確かに文章としては、精通して意見を言うな的に聞こえるかもですなー。
    どちらかというと、専門家ぶるなというイメージで言っているのですが。

    印象として、知ったかぶっているような気がするのですよ。
    それで批判(全否定が多い)をするのはどうかな、という感じ。

    まぁ私もそういう話の専門家ではないので、批判することはどうなのかという話ですが。

  3. yuji | URL | bZfbELo2

    なるほど、しったかするなって意味だったのですな。
    それは納得、というか、自分にも思い当たる節があるのでちょっとイタタ…

    しったかする癖が自分にあるとしったからにはそれを出さないようにしなければいけないんでしょうけど、なかなかむずかしいっすね。

  4. のざき | URL | VVHQ8TqM

    うちは逆に、yuji君の詳しくないと発言してはいけない、
    ていう考え方が少しありそうです。
    研究会とかそういうところで発言するのってためらってしまってるし。

    なおさんといけませんなぁ。

    でも、なかなか自分の弱点て治らんのですよね。
    やはり、他人にしてもらう叱咤かなー、大事なのは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/437-847123a4
この記事へのトラックバック