FC2ブログ

つれのつれのつれはおれということをつれづれと

2006年06月29日 13:50

top218b.jpg

さーて、今週のハルコさんは…
「センドーさん要チェックや」
「庶民のシュートはむずかしい」
「おれたちは強い」
の3本です。

あまり意味はありません。
なんとなく、画像が気に入ったので。


mixiGraphというソフトがあります。
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
マイミクシィを樹形図のようにたどっていくものです。
脳さんのマイミクシィのマイミクシィのマイミクシィ…て感じ。
足跡もつかへんみたいで、いろいろ見ています。

世間は狭いということが非常によくわかるのですよ。

我々は多かれ少なかれコミュニティに属するわけです。
小学校、中学校、高校、大学、サークル、職場…など。
小中高とかであれば結構つながるかもしれませんが、
一般にはコミュニティはそれぞれ独立なわけです。

ですが、ここは京都。そして、私は小中高も京都にいるのですよ。
そうすると、どんどん世間がせまくなります。

以前、ししゃもあしさん(サークル)YOheiさん(高校)に共通のマイミクシィ、
れいこさんがいました。

そんな感じで、意外なとこでくっつくのですよ。
そしてそれをmixiGraphでは可視化できるのです。

私のマイミクシィ(以下マイミク)でコミュニティ横断的な人が何人かいるようです。

もりをさん(サークル)
YOheiさん(高校)
ふわちゃんさん(サークル)
decさん(大学)

などです。

例えば、もりをさんたいへーさん(高校)と共通のマイミクが何人かいて、
YOheiさんともマイミクで、
YOheiさんはさっきのれいこさんに加え、
マイコさんという人を介してふわちゃんさんともつながっています。
ふわちゃんさんふーみんさんという人を介してdecさんとつながり、
decさんkeyさんという人を介してもりをさんとつながっています。

なんじゃそりゃ。
世間はせまいといいましたが。


他にもカメレオンマンさん(弟)
カメレオンマンさんの友人で、私ともマイミクのJPさんのびてぶぎーさんを介して
ゆーざん先生(高校)とつながっています。
また、
私-きみえさん(高校)かのこさん(おそらく高校の?)changさんカメレオンマンさん-私、
というようなループもありました。


なんか、つれのつれのつれはおれ的なのは、
結構科学的にも興味をもたれているそうですが。
スター型とかでない場合は、
ネットワークをつくるときにそういうのが役にたつのかもしれません。

なんにせよ、世間は狭いということですよ。
変な事はできんということです。つれーところです。
では、有名な、「レッツ、つれ」という言葉で占めさせていただきます。
有名は嘘です。

レッツ、つれ。
スポンサーサイト





コメント

  1. yuji | URL | bZfbELo2

    ぼくもやってみました。
    すばらしく直線でした。

    距離4までの人が5にんしかいねーし。

    類は友を呼ぶとはこのことか…

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    まぁ、偽名やし、そこまでマイミクシィつくってないしちゃうかいね。

    うちは、高校のつれと大学のつれ、というパターンが多かったです。
    地元の大学にいくとこういうことが結構あるんかねぇ。
    中学の同級生が高校の同級生とつきあったとかもありましたし。

    京都はこわい土地なのですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/404-1cb37747
この記事へのトラックバック