FC2ブログ

同時テロ

2005年07月08日 09:09

ふーむ。またテロですか。
何も安心してできることがなくなってしまった、
ていう点ではテロて大成功ですね。

しかし、善と悪を完全にわけて考えられる人たちの脳みそてどうなってるんやろ。わかりませんね。そして絶対に自分は善の側にいると思えているわけやし。そう考えるとわかりやすいしかいな。シンプルでモチベーションをもっていきやすいし、こんな短絡的な行動に出るんですかね。善である自分がすることはすべて正義の行動で、それに反抗する人の行動はすべて悪である、てことですか。うひょう、わかりやすい。そら猪突猛進にもなりますね。
よく日本人型の思考法はだめだとか言ってますが、それはあくまでビジネスとかの話で、人間の生活としてはええ考え方やと思いますけどね。どうなんでしょうか。そもそも絶対的な正義とかいう概念が入ってきたのが明治になってかららしいし、正義のために行動するていうのは本質的に苦手なんちゃいますかね、日本人は。
善と悪を完全にわけるのがニュートンの古典力学で、分けずに考えるのが量子力学て喩えると少しわかりやすいような。結果として現れた行為に善悪の判断はできるかもしれんが、それが起こるまでそれの状態は判断できないと思うのですが。


06.jpg



スポンサーサイト





コメント

  1. みんなのプロフィール
    | URL | -

    ブログ開設おめでとうございます!

    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83E%83F%83u%83%8D%83O%20&address=http%3A%2F%2Fnozaki%2Eblog15%2Efc2%2Ecom%2F


    お問い合わせはコチラから
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/4-8f2c0df4
この記事へのトラックバック