FC2ブログ

微妙な見方

2006年06月21日 14:57

隣のカウンタ、純粋なアクセス数が一日単位で見れるのですが、
昨日それを始めて初めて一日の来訪者が100を超えました。
ありがとうございます。
しかし、ミクシィに結構みんな移行してるのに、誰が見てるのでしょう。


NBAファイナルが終わってしまいました。
予想とは逆でした。スウィープあるかもといってからの4連勝。
見る目ないです。

外のシュートの爆発力は、逆の見方では競った場面でもわからないのでしょう。
ヒートがインサイド(ウェイドもカットインがありますし)なのに対して、
マブスがアウトサイド。
それが強烈にでたシリーズにも思います。

マブスを応援していたのですが、まぁヒートでも。
ペイトン、モーニング、Jウィリアムス、
あとはこっそりSアンダーソンやDアンダーソンなど、
私の好きな選手が結構いますからね。
ペイトンがタイトルをとってくれてよかったです。
モーニングも今日は10分で8得点6リバウンド5ブロックだそうです。

よかった。
そしてウェイドはほんまにえぐいです。


さて、本題。

カメレオンマンさんのミクシィに錯覚について載ってました。

http://www.rubytooth.com/media/15762/
1. 手を開いて机の上に置く。
2. 「CLICK HERE」を押して60秒間画面を見る。
3. 机に置いた手を見る。

http://www.ideaxidea.com/archives/optical.jpg
1. 中央の4つのドットを30秒間見つめる。
2. 白い壁を見ながら目をぱちぱちさせる。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28922
1. 黒い点を30秒間見つめる。
2. カーソルを画像に乗せる。


やってみてください。

このように、我々の確かやと思っている感覚なんて、
簡単に操作できるのですよ。

そういう中で、自分の感覚だけを確かやと思う事は非常に危険です。
違う立場の意見は、それはそれで正しい可能性があるわけです。

何事も、見方次第。

「宗教家には風の音も天使の歌声に聞こえ、
無神論者には天使の歌声も風の音に聞こえる」わけですよ。

違う見方ができる可能性というものは常に頭に残さないといけません。
自分だけが正しいなんて、それこそ錯覚です。


というわけで、日本はサッカー苦が続いていますが、見方を変えてみましょう。

「急にボールがきたので…」
karugamo_henagi.jpg

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/394-87d99c2d
    この記事へのトラックバック