FC2ブログ

発熱ダイエット法

2006年06月10日 23:13

ワールドカップもNBAファイナルも開幕しましたな。
どちらも楽しみです。
ただまぁサッカーは全然わからないので、多少さみしいです。
なぜかみんなサッカーのうんちくを言えますからねぇ。
見習わないといけないかもしれません。


さて、木曜日以来続いていた発熱も、ようやく収束しそうです。
まる二日8度をこえたのは、もしやはじめてかも。
なかなか、しんどかったです。

ちょっと反省して体調管理を徹底していかんといけませんな。

高熱でぼんやりしながら考えていたのですが、
熱が出る=一番直接的なダイエット、なのではないでしょうか。

我々の身体はほとんどが水でできていることから、
比熱もだいたい水ぐらいやとします。ほんまかしりませんが。

水1gを1℃あげるのに必要なのが1calですからね。
私の場合、1℃あげるのに82kcal必要なわけです。

これって、結構大きくないですか?
少なくとも、平熱36度→38度てことは、その時点で164kcal程度は消費しているわけです。
ごはん一杯分です。


さらに、外気温は25度程度です。10度違うわけです。
やし、38度を維持するのにも当然発熱が必要です。

仮に1時間に1度下がるとすると、48時間でおよそ4000kcal弱消費するのですよ。
まぁ、この仮定に何も根拠がないので、あくまでエセ科学ですが。


そんなわけで、少しぐらいやせてへんかいなと思ったわけです。


しかし、体温が2度上昇するだけで体から水分がでていくのはめちゃはやくなるし、
リンパさんはカップルであつあつやし、
人体って、ほんま微妙な平衡の上に成り立っているのやなとしみじみ思いました。


今日はまさるさんの誕生日です。最近これ続いていますな。
祝ってください。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/380-3c521222
    この記事へのトラックバック