FC2ブログ

2005年08月10日 14:07

為末が銅メダルをとりました。
http://www.asahi.com/sports/update/0810/006.html
普通にめでたいです。
自分もスポーツをやってるからか、スポーツでがんばって何かを成し遂げるというのはとても感動します。しかも結構苦労人感ありますからね。ええです。ゴールのシーンとか、泣きそうでした。
走ってるときってどんな気分なんでしょう。
こういうの見ると、苦手ですが個人種目もええなと思います。

さて本題。
今日は京都に本社のあるRという会社を見学してきました。
まぁ午前だけなので、表面しかみてないといえばそうですが。
全体として、見学前までよりも評価はあがりましたね。
予想よりはぴりぴりはしてないです。
そして、会社のコンセプトがはっきりしてます。
つまり、

・部品に特化
・お金と女性はあてがうから働け

ということです。

福利厚生はあんまりらしいですが、その分給料はええそうです。
やはり勤務時間は長いようですが、その分給料はええそうです。
成果がない人はあがりませんが、ある人の給料はええそうです。

合理主義ですかね。
完全にアメリカ的な感じではない気もします。
案内してくれたのはきれいな女性でした。
みなさんめろめろでした。
案内コースも確立してて、建物も非常にきれいでした。

前行ったM電機はこれに比べるとアットホームな印象を受けました。
Rがビジネス的なマナーに従ってもてなしてくれたとすると、
M電機は儒教的な礼とか、そういうものに従ってもてなしてくれたという感じです。どっちがええのかは一概には言えませんが。



なんか、このRに限らず、最近電子部品会社に興味があります。

液晶なんかで韓国や台湾のメーカーのシェアは上がっていますが、部品はほとんど日本の会社が100%のシェアを持っているそうです。
いろいろな工程を経て製品までいくと、日本の場合人件費がかかりますからね。どうしても商品の単価が上がってしまう。となると、やはり日本が強いのは超高性能な電子部品のところになるのではないでしょうか。
やはり数nmオーダの加工とかに関しては日本は強いんちゃいますかね。細かいもの作るの得意やし。しかも部品はいろいろな会社、製品に使いまわせるので、大コケすることもないでしょうし。
やはり製品を作って世に出すということは小さいころからの憧れであるわけで、魅力はあります。しかし実際は製品に近くてもやることは地味やし。地味なら地味にやることが派手な分野で働くのもええなぁと。それに折りよく最近、「車の電子化」が進んでいますし、MEMSが産業として新たに市場をつくるかもしれないという状況ができてきてます。
電子部品はそういう意味でええなぁと。いろんな製品があるので、世界一のシェアを持てるというのも魅力です。


就職悩みますねー。若いうちはバスケもしたいし。
スポンサーサイト





コメント

  1. トミタ | URL | -

    実はワタクシ,このRに就職希望だったりしてます.
    京大と仲いいから落ちないだろうし.

    しかし,ワタクシが
    「過労系の責め」に弱いのもまた事実.
    悩みますね.

    見学会ってもうないのかしらん?
    今度話聞かせて下さい.

  2. のざき | URL | -

    あらあら、電気系のトミタさんが何を。
    関西Dとかかと思ってました。

    見学会はとりあえず11月のオフィシャルのものまでは無理だと念を押されました。今回はF先生の権力と、その研究室のOBの力で実現したものです。京大ブランドは強いのですかね。

    あともう一つRのええところとしては、トップに技術系出身が多いそうです。文系ばっかがトップで技術者との障壁が高いよりはええのではないでしょうかね。

    私も過労系には非常に弱いです。
    すぐ精神がまいってしまいます。
    まいったまいった。

  3. かいばら | URL | -

    そして連投ですw

    今の時期から就活始めてる事に、驚愕ですわ。まぁ元々やりたい事が決まってたからってのもあるけど、今にして思えば自分から可能性を切ってた面も無きにしも非ず・・・・でもまぁ自分でいいと思える会社に内定もらったんで、今は後悔してへんけど。是非色々見て下さいな。つかうちの会社も車の電子化に力入れてるよな・・・・時代はそっちなのか(つかはっしんとこもやな・・・・)

    というかここにカキコしたかったのは、最初の為末の事でピコンと来たからやねんけどねwなんせ昔僕もハードル走してましたし。
    走ってる時は無心ですよ。つか何も考えられないし、それどころか息すらできん(短距離は)。長距離走る時は、結構脳内麻薬がね・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 気持ちいいよ。しんどいけど気持ちいい。変なもんです。

  4. のざき | URL | -

    DソーもCオンも完全に車電子部品ですな。
    まぁ電子部品はどこでもやってはいるとは思うのですが。車に使う電子部品は今後間違いなく需要があるしな。さらに継続的にありそう。
    カーエレクトロニクスはしばらくは相当あつい分野ですなー。

    走ってるときは何も考えられないもんなのですかね。というかかいばらさんがハードルをしてたことの方が驚きです。運動とかいばらさんが全くつながらないですよ、失礼ながら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/38-fc7d2889
この記事へのトラックバック