FC2ブログ

準備しておきますか

2006年04月25日 19:44

昨日の尻しばりは結構私のだじゃれ好き友人達を誘起するかと思っていたのですが。
いまいちやったかしら。
やはり、ものが尻だけに、吹きだす(拭きだす)要素が必要やったのか。


さてさて、無駄なことばかりしています。
学推ですよ。
現在ちらほらと調整等が行われているのですが、ほんまに無駄です。

例えば、マッチングがある某電機メーカー。
マッチングを通った人が学推枠を超えたようです。
そうなると、
「どこでもええ人→せっかくマッチング通ったし、そこへ行きたい」
「そこが本来希望の人→そこへ行きたい」
つまり、全員がそこへ行きたいに決まっているのですよ。

そもそも、学校推薦を用意する理由がわからないですね。
どうやら、
「就職の世話はしてやるから、研究をしろ」…①
というのがメインのようです。

しかし、最近の先生方の発言を見ますと、
「企業の研究を十分にせんと、簡単に決めるな」…②
というところが多いようです。

①と②が矛盾してるように思うのは私だけでしょうか。
それとも研究とは、企業研究なのでしょうかね。
企業研究をする時間のかわりに学推制度があると思っていたのですが。


ずいぶん就職難の時代が続き、昔の方々に比べると、
いやでも就職活動をがんばっていると思いますがね。今の人らは。
先生方はそういう変化をほんとうに認識していらっしゃるのでしょうか。

なんか、私の偏見に満ちた目には、先生方は
昔の人のええところ(研究に没頭するとか)は廃れ、
昔の人の悪いところ(就職をなめているとか)は維持されていると、
勝手に決めつけているように思いますが。

どうなんでしょうね。


いかん、愚痴が過ぎますな。


まぁ、どうなるかわからんのですが、
実際問題として学推がとれなさそうやから志望順位を変えるとかは
本末転倒な気がしますし、志望はおそらく変えません。
となると、今は無駄に時間が過ぎているだけなのですよね。

とりあえず、はやく結果を出して欲しいです。
無理なら無理で、はやく次の準備をせなあかんし。

自由は一応別ルートを同時進行してもええし、それはうらやましいです。
学推を使わないといけない、というのはどうにもややこしい。

あー、めんどくさ。
スポンサーサイト





コメント

  1. ほりぐち | URL | K1BW3CMo

    あまりの応酬に尻込みしていましたよ。
    ちなみに今はシリンドリカルレンズなどの絵を描いてます。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    尻上がりにだじゃれを言ってましたからね。
    尻だけに、へがでない。いや、手がでない。

    どんどんだめになっていくので、やめたほうがええかもですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/334-06b0c4ad
この記事へのトラックバック