FC2ブログ

またリンク

2005年08月05日 19:54

またリンクが増えました。また勝手にリンクしてやりました。

「バスケ命」
バスケ後輩ですね。一時期ムッシュをやめようと考えていた時期があったのですが、この子と上の人達のおかげで思いとどまることができました。まぁみんながいるしやろうかという気持ちになったのですが。

ムッシュは彼でもっています。昨年度はムッシュにとっては躍進の年やったと思いますが、やはり技術面、精神面共に彼に負っている部分は相当なものであると。全部やってくれてますしねぇ。
われわれは結局高校では2回戦負けのチームなわけで、それがどうしてエリート達とやってもある程度の試合ができるのかということをときどき考えます。シュートはいらんし、基礎ができてるわけでもない。身体能力はある程度ありますが、サイズがそこまでないので、ほんまの能力系にはかなわない。ではなぜか。やはりそこはチームケミストリーがええというしかないですね。ありきたりかもしれませんが、それはほんまにあると思います。一般に体育会系のチームは年齢によるヒエラルキーがあるのですが、ムッシュにはもう一つの三角形があると思うのです。一番下がむしろ一番主張するというのがそれですな。ただ言いたいことを言うのではなく、提案をして、それを自分が一番がんばる。テクニカルなだけではないのがやはりすばらしいです。そしてもう一つすごいと思うのが上の人達の寛容さ。自分を含めた年下の意見を本当に真剣に聞いてくれて、それを実行しようとがんばってくれる。で、下はそれを喜んでもっとがんばる。そういう正帰還がいいことを生み出しているのではと思っています。で、その逆の三角形と年齢の三角形が足しあわされて、ほんまに対等な関係ができているのではないでしょうか。低いレベルでの平等ではないところがすばらしいと思うのです。

まぁしかし、だんだん人が減ってきてさみしくはなっていますね。来年も増えることはないでしょうし。さみしいです。なんやリンクの説明をしようとしたらバスケ論になってしまった。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/32-ef38c016
    この記事へのトラックバック