FC2ブログ

いい加減2

2006年04月06日 23:14

今、クリーンルームで実験をしています。
その待ち時間で、CR内から再び更新。
タイトルには意味はありません。

しかし、企業でCRを見せてもらっただけでこれだけモチベーションあがるものなのですね。なんでなんですかね。

一人でCRにいるときはいろいろ考えるのですよ。


就活もある程度佳境にさしかかってきたようですが、
最近は、就職以外のところをみるようになってきています。


私の人生観というものを考えたときに、好奇心を満たすというのはあるようだということに気づきました。

では、何を知りたいのか。


エレクトロニクス
歴史(特に古代史と近代史とか)
宗教
神話とか科学とかの関係
脳みそ
医療
経済とか環境とか

とかですか。多分他にももっと知りたい。
あとはそういう知識を啓蒙に使うことにも興味が。
最近は、何をするにもソフトウェアの力を借りないといけないようなので、そっちの知識も少しほしいなと。

考えてみると、私の歴史好きの原因のひとつには司馬遼太郎があるようです。でも昔から図書館で漫画**の歴史を呼んでましたしね。セリフ暗記するほどでしたし。でも司馬っちの影響はあります。

で、脳に関しては立花隆の影響をうけているようです。まぁ、それだけではないのですが。心とか自我とかが脳とどう関連付けられているのかは気になっていたような。


ただ、私の好奇心の動機付けのひとつに、
やはり死というものがあります。

みなさんはどう考えているのでしょうね。

私はとりあえず、何かしら自分なりに結論を出したいのですよね。
そのための材料を探しているのかもしれません。

後は、精神的に成長することは必須なのですよ。

永遠に消え去ることも、永遠に生き続けることも今の私では耐えられなさそうです。

なので、それを受け入れるだけの素地がどうしても必要やと思っているようです。

何かしらの結論。でるのかしら。
カントの最後の言葉は、「これでよし」だそうです。
言いたいですな。


あぁ、でも、最近思うのは、時間が一方向とかはわれわれが勝手に感じているだけなのではと。
空間的には容易にループすることができるのに、時間ではできないという明確な理由はないように感じます。
ま、感じるだけですが。


なんの話をしているのだか。待ち時間も終わったようです。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/318-19509ce3
    この記事へのトラックバック