FC2ブログ

目的

2006年03月06日 20:21

考える事がいろいろ変わり続けることを考えると、
むしろもう少し直感的なものを信頼してもええのかもしれません。


とりあえず、弟がmixiをはじめたようです。
とりあえず、恥ずかしいですな。

芸大生なのですが、カメレオンマンというのをやっています。
まぁ、なかなかなものですので、一度ごらんあれ。
コミュニティからいけますので。


さて、また就活の話ですが。
ともかくも迷うと言う事ですよ。
迷う事にも疲れてきたので、結論を出したいのですが。
考えることが好きなのですが、結論を出すのは苦手です。

そういや、興味をもっているR社なのですが、
O君が今日受けたといっていました。
ヒゲが生えていました。なかなかやりますな。

朝のバスで、たまたまY瀬とあいました。
ほんでもう一人、I井弟ともあいました。
一つ下の野球部。めちゃひさしぶりですが、彼もこの春からR社だそうです。

明日はM社の見学です。
部品メーカー、以前よりいろいろ考えるようになってきました。
買い手の問題は、なかなかにあります。
とりあえず、付加価値のない製品はかなり厳しいですな。


さて、こないだ、子供達の考える力が低下しているという話をききました。
こないだでもないですな。いつもいう話。
子供達に考える力をつけるような教育をせにゃ、みたいな。

ほんで、なぜ考えるのかを考えてみたのですが。
なんで考えるようになるのでしょうか。

私のように単純に考えることが好きな人ならええとは思うのですが。
私の場合は考えるだけですけど。

そうでない場合は、やはり、
目的を達成するためにどうすればええかを考えると思うのですよ。
欲しいものがあれば、泣いてみたり甘えてみたりしてみるでしょうし。


でも、その目的はなんなのでしょうな。

昔は木登りとかですら楽しい遊びやったのですが。
なんでも遊びになった気がします。

今はなんでもかんでも禁止ですからねぇ。
まわるものは、そこに手を挟むから危ないし禁止。
ジャングルジムは落ちたら危ないから禁止。
ねんどは食べたら危ないから禁止。
外で遊ぶのは変な人がいるから禁止。

なんでも禁止です。


実際、幼い頃の衝動て、結構残るのですよ。
私の場合はレゴとか、ねんどとか、SDガンダムとかですな。
光ったりしたときには、もう、どうしようもなかったです。

そういうのがあって、いろいろ工夫とかをするようになったと思うのですが。


確かに危険はあるかとは思うのですがね、もう少しいろんなことに触れさせんと。
目的もないのに考えろだけを言われても、どうしようもないですよ。

こないだ鉄をつくってるところを見せてもらいましたが、
あれを見るだけでもちがいます。
理科でも実験をしてくれるだけでもちがいますし。
物理嫌いは、先生から伝染することもあるそうですよ。


これからの社会で、何かに夢や目的をもつことはなかなか難しいのかもしれませんが、
それなら我々が目的になればよいのではないですかね。

…難しすぎますな。

でも、少なくとも子供やそのまわりには夢を与えるような人になりたいです。
そういう観点でも職種を決めないとあかんのですが、もうよくわかりません。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/292-bcc5a18f
    この記事へのトラックバック