FC2ブログ

アニメ・漫画ヲタク

2006年02月03日 23:48

かてきょの子が、平均点の倍ぐらいとってきたそうです。
いやはや、夏終わり時点では平均の半分やったと思うと、嬉しいですな。
適当な話ばかりしているのですが、効果はあるのでしょうか。
今日は、ベクトルは量子力学では次元が無限になるし、
今、2次元のうちに、感覚を養った方が楽やで、という話でした。


さて、最近偏りが激しいように思います。

なんででしょうな。
もう少し興味の幅をひろめていきたいのですけども。

今日は、最近見た漫画とアニメを。
まぁ、私達きょうだいはオタクですよ。
京大も、兄弟も。どっちもです。

弟は今隣で進級制作でアメコミ風のFlashを作っています。
兄は、実験をさぼって、漫画を読んでいました。

『今日の猫村さん』
CIMG2465.jpg

これ、やばいですよ。
かわいすぎます。

neko7.gif


ぷよぷよしたものが大好きな私としては、やばい。
とりあえず、かわいいのですよ。

ここにお試しがあるので、ぜひ一度見てみてください。


もう一つは、先週末に見た、『スチームボーイ』
neko7.gif

大友克洋の監督作品ですよ。
ジャパニメーションはこの人あたりから始まったのでは。
あと、小西真奈美が声優です。ええ声です(私は声フェチです)。

祖父、父、主人公という、三世代にわたった天才発明一家の話。
蒸気機関が世に出始めたころのイギリスが舞台です。

話の細かいところはエセ科学に分類されるのかとは思いますが。
例えば、蒸気を浴びても比較的大丈夫とか。

まぁ、科学者になろうとか、科学に興味のある人は一度は見ておいてもええのではないですかね。

三代の科学に対する考え方がそれぞれ違い、どれにもそれなりの説得力があるのです。
他にも科学者がでてきたりします。

まぁ結構みなさん(蒸気だけに)常軌を逸している科学者なのですがね。
あるいは、ものが蒸気だけに、科学とは形の定まらないものであると暗に示しているのかもしれません。

次は、『MONSTER』のアニメ版とかに挑戦してみようかと思っています。
あぁ、でも、『ヒトラー最後の12日間』も見てみたいですな。
『Swing Girls』もみたい。『AKIRA』も映画版は見ていませんし。
エピソード3もまだ見てないですし。

このあたりの作品をいっしょに見てくれる方を募集しております。
ホームシアターセット、最近はめっきりロマサガ用なのですよ。


しかし、発明家、ってめちゃええ響きですなぁ。
私の小学校のときの夢は発明家でした。今でもはっきり覚えています。


さて、私は発明家になれるのかどうか。


スポンサーサイト





コメント

  1. ほりぐち | URL | K1BW3CMo

    対抗

    ぼくは蒸気には耐えられませんが、
    ジョッキをもらうとたいそう喜びます。
    それはもう、上機嫌になります。

  2. ほりぐち | URL | K1BW3CMo

    コメント欄見たら自分の名前しかない。。。
    ものすごく暇な人みたいですな。

  3. のざき | URL | VVHQ8TqM

    いやいや、ありがたいですよ。

    なんか書き込もうとしても、書けない人もいるらしいのですが。
    まぁ、書いてくださいよ。

    もう、上記のようにはうまいことは言えません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/259-2552c2fe
この記事へのトラックバック