FC2ブログ

あーめんどくさい

2006年02月02日 14:58

私は雨が嫌いです。

私が必要以上に大きいため、傘はあまり意味をなしません。
ふくらはぎと、どちらかの肩は確実にぬれます。
そして、その気化熱により、私の体温はとられます。
そして強くもない私の身体は確実に蝕まれます。
リンパ腺が腫れるというようなことがよくあります。
晴れるところが違うだろ、と言ってやりたいです。

そもそも、雨は私をなめているのか、と思うのです。
朝早くに、原付で行かなくてはならないとき、
終電以降も確実に実験が長引くことがわかっているとき、
傘をもっていないとき、
水にぬれると色が変わるような服をきているとき、
荷物が多いとき、
それらのときに、計ったかのように降ってきます。
あめは本来なめられるものであるべきなのに、
なぜ私をなめてくるのか。とうてい理解できない。


でも、夏の雨の降り始め、冬の雨の降り終わりは好きです。

後は、雨の後、虹がかかったりするのもよいですね。

今は太陽のスペクトルが屈折率の違いで分裂するのか、とか思いますが、
昔はそれまで雨が降っていたことすら忘れるような晴れ晴れとした気分になりました。
まさに、レイン忘ですな。


夏、雨が降り始めると、コンクリートの匂いがします。
私はその匂いはすこぶる好き。

冬は、雨があがると、意味がわからないほど空気が澄みます。
そして、視界がいっきに広がる。
この透明感もすこぶる好き。


昨日は、夜、雨のかわりに星が降ってくるような錯覚を覚えました。
そして、朝、朝焼けに映える山や都市を見ました。
朝焼けは、すごかったですな。
昔から、この景色はかわらんのかもしれません。京都はよい。

こういうのが見れるのなら、カツライフも悪くありません。
いや、言い過ぎました。きっと悪いです。


修論、あまり手伝えませんでしたが、
いっしょに夜を過ごすことに意味があると信じています。

さて、私の提出まで、あと365日ですな。
あーめんどくさい。
スポンサーサイト





コメント

  1. ほりぐち | URL | K1BW3CMo

    このたたみかけ具合、、、
    今日は調子いいと見た。。。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    調子はよかったです。
    でも、結局、一日をほとんど寝てしまいました。

    ここでは…うまいこと言えんかった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/257-6ae05c6b
この記事へのトラックバック