FC2ブログ

また日記

2006年01月13日 00:18

特になんということのない、日記です。
最近、メモをとることの重要性に気づきまして(物忘れが激しくなりまして)。
書かないと忘れます。


昼は就活でした。
いつものように、各社感想を。

・○導体エネルギー研究所
どんな会社なんやろかとずっと思っていました。
半導体関係の特許をとり、それで利益を得るような感じ。
研究に特化したという感じですかね。
悪くはないですが、しんどそうな気はします。
半導体って、どこで利益を得るのが賢いのでしょうかね。

・○んでん
設備の会社だそうです。大小さまざまな配線とか。
より直感的にできるような。
研究とかとは程遠いのですが、なんとなく、楽しそうではあります。
もうかるところを探していくという感じですかね。
話をしてくれた人がこてこての関西人ばかりで、心地よかったですね。

・○ズワン
なんとなく、商社も。理化学系の機器に特化した商社。
流通がめちゃくちゃ強いらしいです。
深夜のコンビニのような便利さをイメージしてくれと言われました。
経営的には悪くないです。きっと安泰。
ボーナスも3回もらえるそうですし。
ただ、どこにやりがいというか、目標というかを設定しているかが、
まだよくわかりませんでしたね。


そんな感じでした。人が多すぎてうっとうしかったのに加え、
今までに比べてあまり興味のある会社が少なかったので、3社で終了。
まぁ、結構いろいろ得るところはあったような気がします。


その後、X線。
また使える道具は増えました。
やりたいこと、やらなあかんこと、どっちもどんどん増えてきていますな。
大丈夫なのですか?
とりあえずは、似た論文を探し、
だいたいどの程度の値がでて欲しいかをちゃんと調べようということになりました。
身体を動かすことも大事ですが、最近それをおろそかにしていたので、
それはやらないといけませんな。論文読むの苦手なのですよ。


その後はK藤、U田と飲み。
きっかけは忘れましたが、たまたま3人で飲み始めて以来、結構飲んでます。
私にとって、非常に大事な会。
一番自分に近いところに棲んでいるので、かけがえがないです。

なんでも話せる友人というものが私はすくないのです。

バスケと電子工学と哲学とだじゃれと恋愛とゲームと漫画と歴史と、
そういうこと全てに対して興味のある人が少ないのですよ。

だじゃれがなぁ。ネックかしら。

ドメインごとに分けると、話せる友人はいます。
例えば、バスケ+電子工学+だじゃれとなると、H口氏やK林氏になります。
ゲームとなると、K原さんとかになります。
漫画は、弟です。
電子工学と哲学という変な組み合わせで、H内くんと話ができるやもしれません。
そういう感じ。

今日の会は、電子工学と恋愛という感じですかね。

メインは就活の話。

裏話から正統派の感想まで、結構目先を変えてくれるような意見が。
やはり、いろんな人がどう思っているかは非常に大切ですな。
もっといろんな人の考えを聞いてみたいものです。
納得するところは吸収して(ぱくって)いこうと。

あとは、結婚の話とか電子工学の話とか。

やはり、我々は理系なようで、K藤くんとかは、
STMの原理は状態密度が直接みえているようなものであるとか、
SCFMを使ってK村さんが空乏層を実際に見たとか、
そういう話にやたらと興奮していました。
帰りはU田氏からモデル化誤差についてなどを聞いていました。


ちなみに、明日は片方の相手の誕生日だそうですよ。
面識のある残り二人でワインを一本プレゼントしました。
あと、ビデオレターとか、とってしまいました。

最近飲み会が非常に楽しいです(抑圧が大きくなっているようです)。
いや、今日の二人と飲めたのがよかったのですかな。

私が他の人に勝っている部分て、友人と会う機会が多い、ぐらいですから。
大切にしていこうかと思います(頻繁に飲もうかと思います)。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/229-1414a3cc
    この記事へのトラックバック