FC2ブログ

Xマス

2005年12月26日 16:46

昨日はXマスということで、学校へX線をしに行く予定でした。

が、親がクリスマスの準備をしていたので、晩ご飯を食べてから学校へ。
結局、あまりできませんでした。

学校へつくなり、研究室のみなさんで、クリスマスケーキを食べました。
なんともついている。

でも、そのせいで、開始は9時でした。
また、うまくとれませんでしたよ。


最近少しまいっています。
失敗からの方が人が多く学べることは当然知っていますし、
受験やバスケなど、そういった言葉を自分のものとして受け入れられる経験をしたつもりです。


しかし、こと研究においては。二点ほど違いがあります。

①研究という領域で、同様の経験をしたことがない。
②今の研究室は学会発表が義務化している。


①結局、去年も見返してみると何もしていません。
年末にテーマがかわり、必死でやったものの、
卒論に載せるデータは1週間でだせる程度のものです。
PLの温度特性でどれだけ書いたか。それが一章になるのですから。
今年もとりあえず必死でやってはみたものの、評価法も未だ。


②おそらく考えすぎではあるのですが、
学会に出ない人は人間でないぐらいに思われているように思います。
いや、違うのでしょうけどね。そう信じないとやっておれません。
元来ゆるい研究室なので、こういう束縛がないと成り立たないのかもしれません。


立ち直り、へこむ。研究はその繰り返しなのですが。
わかっているのですが。最近すこし金属疲労がでてきています。
今年中になんとかきりよくしたいと思っていたのに、
それが無理そうやからでしょうか。



さーて、弱音を吐くのはこのへんにしておきましょう。

弱音をはいても意味がないこともわかっていますし、
むしろストレス耐性がないという評価程度しか得られないでしょうし。

やるしかないのです。やるぞやるぞやるぞ。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/202-344a0f00
    この記事へのトラックバック