FC2ブログ

忘れていた

2005年12月21日 12:52

そういえば、先週、ほんまに少しだけ企業の説明会にいったのですよ。
あの日も5時ぐらいまでおきてましたな。
昨日は4時ぐらいまでおきていました。
バス通学になると、生活が乱れます。なんとかならんもんか。
まぁ、おきていたからと言って、有意義な時間を過ごしていたことにはならんのですが。


一応、企業の感想とかはどっかに残しておこうと思っているので、
いまさらですが、書いておきます。
ゼミとかで、1時間しかいなかったので、2社。

・○ニカミノルタ
あまり話を聞けなかったですな。全体的な話を聞いただけ。
イメージング、に関連するもののみをするそうです。
まぁ、確かにその方面はある程度需要ありそうですし。
悪いことではないのかもしれませんが。
話を聞くだけやと、○ジフィルムの方が魅力的に思いましたね。
そっちの方が、電気屋がやることがありそう。

・○武
1対多という形式の説明会というものは、漠然とした話を聞くだけなので、
あんまり意味がないと思ってきました。
なので、誰もいなかった、全然知らなかったこの会社へ。
内容すら知りませんでしたが、とてもよかったです。
やっていることは、ビルや工場のオートメーション。FAてやつですか。
オートメーションと言われると、どちらかというと制御のイメージが強かったです。
まぁ、実際に制御は絶対に必要なのですが。
でも、その制御のもとになるものはセンサーで、ここにも結構力を注いでいると。
しかも顧客は専門家ですし。
精度を高めることが即需要につながるような領域も結構あるそうです。

最近、民生品メーカーよりも、こういうメーカーの方に興味がうつっています。
今は、安ければええという風潮があまりにも強いですし。
安くすることだけをがんばるのは、どうも少し違うかなと。

そういうわけで、この企業、結構ええと思ったのですよ。
savemationというキャッチフレーズも、
これからの世の流れに矛盾しないのではないですかね。
やはり、一対一でないと、あんま細かいところまでは聞けないですねぇ。
マイナーな会社ばかり聞くことになるかもしれません。


とりあえず、私は頭が悪く、こまかいところに気がつかないので、
最近は最低限聞くことを決めています。
・客層とか、市場とか
・同業者の中での違い、強いところ
・勤務地
とかですかね。いざ挙げてみると、少なっ。
やはり、疑問がわかないことは大問題です。
あとは成果がどういう風に給料に反映されるかとか、ですかね。
社風とかは全然はいるまでわからんやろし。

経営状況とかあまりわからないので、結構適当なのですが、
これは大丈夫なのですかね。知ったにこしたことはないのでしょうが。

就活はかなりのんびりとしています。こんなのでええのでしょうかね。
スポンサーサイト





コメント

  1. T | URL | -

    ○武に興味を持ったか!?
    いい着眼点やね~。○武に行ったら私と接点アリアリですよ。
    楽しみにしてます。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    まぁ、いきませんけどー。
    でも、選択肢にはいれようと思います。

    そんなに接点あるもんなのですかね?
    うち、もし行くならセンサーとか、そっちになりそうですが。

    関東を選択肢にいれないと、選択ができないということに最近気づきました。
    遅いのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/199-b4c3b22e
この記事へのトラックバック