FC2ブログ

賢いと思う

2005年12月09日 00:17

昼過ぎにいったん家に帰りました。
一眠りし、学校へゼミの資料をつくりにきました。
よくわからん生活をしています。
なんだかんだで嫌いではないのかもしれませんが。

昨日は幼馴染で文学部の友達のYちゃんがコメントしてくれましたし、
今日は研究室の後輩が哲学好きだということを聞きました。
新しい刺激をうけれそうな気がします。楽しみ。


さて、子供の受難は続いているわけです。
虐待やらロリコンやら、今まで表面にでてこなかっただけなのですかね。
逆に、売春とか、そのへんのモラルは下がっているように。
これは上のとは少し別の問題ですかね。
あほがやっているだけにも見えます。


で、各都市でいろいろな試みが行われているようです。

ハイテクなところでは、自販機に無線LANを搭載しておいて、
子供の動きをICタグをつけておいて管理するやら。
通学路に監視カメラをつけるやら。


それはそれで、一定の効果はあるでしょうな。

でも、賢いなと思うのは、定年した人たちが見回りをするとかですか。
まぁ、多少きれいごとなのかもしれませんが、よくできてます。

子供は安全がある程度は確保されますし、
老人は自分のアイデンティティを得られます。
お金もかからんし。
うまくいけば、文化の伝承とかまで。よく考えすぎですか。

特に、老後に元気に何かをしている人はええのですが、
日々をなんとなく過ごしている人が多いですからねぇ。
そういうところにこういうのがあればええのかもしれません。

もっと賢いなと思ったのですが、今日の帰り道に小学校付近にあった張り紙。

「みなさんの買い物や犬の散歩など、日々の生活の時間を、
ほんの少しだけ子供達のためにあわせていただけないでしょうか」


日本人は基本的にシャイですからね。
見回る、という行為に参加するまでにも障壁はあるように思います。

でも、この試みなら、自分の行動がそのまま役にたてると。
自分がただ、そこにいることに意味があるわけです。
最近失いつつあるような、自分の存在意義がこんなところに。
意外なところにあった、完全な肯定です。


私にとってはめちゃくちゃ賢いことやと思うのですが。
どうなのでしょうか。

私も小学生の通学時間に学校に行って、帰宅時間に帰りましょうか。
はやすぎますな。
スポンサーサイト





コメント

  1. すずき | URL | -

    俺が賢いなと思うのは、
    コンビニのトイレの
    「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」
    という札。
    効果があるのかは知らないが、
    その発想に頭が下がるわ。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    なるほど。
    確かに、そういうところで信頼されてしまうと弱いですね。
    絶対にしないでください、よりまちがいなく効果的です。

    あと、コンセプトとしては全然違うのですが、
    男子便所に的をつけるやつも効果がめちゃあるそうですな。
    頭がよいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/185-99a0a325
この記事へのトラックバック