FC2ブログ

64年目

2005年12月08日 03:30

おやおや、気がつけばこんな時間ですよ。
効率が悪いですね。
その分供給電力を多くすればええやろ、という論理です。
これは、明日の2限は熟睡です。トリビアルな解です。

今、コーヒーを飲んでいるのですが、
カフェインには記憶力を向上させる効果があるそうです。
私は反例として使えませんかね。
向上するなら、私はきっととんでもない量の情報を得ているはずなのです。


今日は、12月8日ということです。はやいですねぇ。
太平洋戦争が勃発して、64年目。
64という数字は、2進法をかじった者には多少身近なのかもしれません。
いや、そんなことはないですね。

結構たっているようです。
もはや、当時のことを鮮明に証言できる人は少ないのかもしれません。
逆に、今まで隠されていた事実がでてきたりするかもしれません。
64年とは、それほどに長い時間なのでしょう。

私も下手するとあと64年ぐらいは生きるかもしれませんが、
その64年の間に何があるのでしょう。
それまで地球は無事でいるのかしら。

ふーむ。でも、地球や宇宙からすると、ほとんどないような時間ですし。
まぁ、そのとてつもない時間をイメージできるというのが、
人間に与えられた能力の一つなのかもしれません。
大切にしていきましょう。

64年前、みなさんはどのように考えていたのですかね。
その当時おこっていたことを正しいものと認識していたのでしょうか。
今の政治家の方々をみていると、それもあっているような。
戦争を考えると、教育の重要性が非常によくわかります。
世界を根本から変えようとするならば、やはりそこには教育があるような。


話が全くまとまりませんな。
とりあえず、一年に開戦の日と終戦の日ぐらいは、
そういうことについて考えてみようかと思っただけです。

スポンサーサイト





コメント

  1. matsuzaw@ | URL | -

    お久しぶりです。妹に教えてもらってきました。
    妹はお友達に教えてもらったみたい。
    書いてること、いろいろ考えさせてくれて面白いね。

    先日おじいちゃんはサイパンに慰霊の旅に行きました。
    別にそこに駐屯していたわけではないし、知人が亡くなったわけでもないのになぜにサイパンなのか?
    自分が実際に参加した「戦争」と、64年たって振り返る「戦争」との乖離はいったい?

    実際に戦争に参加した一市民にとって、その経験を主観的・内省的に振り返り続けるのは苦しいことです。客観的に「戦争は悪いことだ」とは言えても、「自分は悪かった」とはなかなか思えない。自主的にやったことじゃないもの。
    加害者でもあり被害者でもあるというおじいちゃんのジレンマを思うと、靖国等の諸問題も一概に誤りであると切り捨てることはできません。

    こんなことをつらつら思ったよ。長文だなー。
    お目汚しです。ごめんね。
    妹ともども、今後もよろしく。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    おやおやおや、ひさしぶりですな。
    そして、やはり世間は狭いというか。
    いろんな人に見られるものですな。

    確かに、うちらの世代はあくまでも空想でしか話ができないですからねぇ。
    当事者しかわからんことてのは絶対ありますな。
    そういうのを、しっかり把握しておかないと。

    文系の人の意見て、あんまり聞けないので、
    どんどんコメントしてくださいよ。
    刺激になりますし。

    そもそも、ほんまにひさしぶりですな。
    最近どう、とかここで聞くことでもないので、
    個々で聞こうかと思います。またメールとかでも。

    まぁ、こんな時間にコメントをしてくれている限りでは、
    不健康な生活をしていそうな気がしますね。

  3. 西田(仮) | URL | -

    タイムリー

    今日先輩に9.11がブッシュの仕業説って話を聞いた。
    ペンタゴンの被害が小さすぎる、ビンラディンを育てたのはもともとアメリカ、アメリカ本土に攻撃されたのは真珠湾と9.11だけ、ブッシュがメシア気取りになってる、実は今アメリカがビンラディンを保護してる、とか、なんやありえそうな話を色々と。怖いわー!

  4. のざき | URL | VVHQ8TqM

    ブッシュの仕業説、というのは初ですな。
    事前に情報を得たのに、そのままとめようとしなかった、というのは聞いたことが。
    ほんま、彼は結構やりたい放題ですね。

    でも、やりたい放題やって、結局無事なんやから、
    しかもそれを慕ってくる変な人とかもいるぐらいやから。
    結局は、全てジャイアンのものになるのですかね。

    剛田母の登場を望みます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/183-23c5f4c9
この記事へのトラックバック