FC2ブログ

メモ

2005年11月30日 22:28

メモです。
今日は就活のセミナーでまたいろいろまわったので、思ったことを書くだけです。
あれ、いつもそうか。


昼からは、まずよくわからなかったのですが、マナー講座みたいなのに。
敬語とかタブーとか知れたらなと思っていってみました。違いました。

内容は普通なのでしょうか。
席はあいてたら一番前から座るとか、
話を聞くときは表情やらアクションやらにだせとか。

でも、隣の人と向かい合って、1分間自分の研究の話をするとか、
1分間好きなものについてロジカルに話すとか、ははじめてでした。
しかも相手は無視するとか目を見続けるとか、そういう特殊な状態で。

あまり順応性はないようです。
私はたまたまいたI吉氏とペアでやってたのですが、
ひどい目にあっていました。思った以上に話せんもんやなぁ。


基本的に、そういう失敗的なことがあるとめちゃテンションが下がり、
実際に今日も下がっていたのですが。
今日はその後のブースをまわるやつのときに、
だめやったのを思い出して意識的に教わったことをしてみたりしました。

その辺多少ポジティブになっているような。
その分ブログにぼやきが増えたような気もしますが。


そういうわけで、その後は無理やりテンションを上げて企業の説明を聞いていました。
以下感想。

・○MRON
MEMSをやっているということで、非常に興味あり。
どちらかというと、健康製品ではないですよ、
ということの説明が多かったので、細かいところまでは聞けず。
なんか、企業理念のところに公器性というのがあって、
あくまで製品は公共のためにならんといかん、というのがあったのですが。
その考えは好きですね。やりがいを見出しやすいというか。

・○ンケン電気
文系の方一人しかいず、聞いているのも私一人でした。
やはり、こまかいところを聞きたいときに、文系の人だけやと…。
パワー半導体をしているということで、SiCですかと聞いたら、
はぐらかされました。企業秘密なだけですかね。
福利厚生は非常にいいらしく、さらに世界シェアNo1のものも多数。
液晶の裏にある蛍光灯は世界で60%のシェアだとか。
あと、Si上にInGaN系半導体をつくったらしい。特許もあるらしい。
これを前面におしだすだけでインパクトあるのになぁ。

・○ujifilm
今回一番印象がよくなった気がします。
レーザとか、MEMSとか、その辺をやっていることも驚きでしたが。
かなり幅広くやってるなと。
医療関係もやってるし。マスクレスのフォトリソもするようですし。
新しくエレクトロニクスをがっつりやるということで、電気系は大歓迎だそうです。
人事の人は技術系出身がええなと思いました。
うちらのつぼを知っています。
そして、技術に対して嬉しそうに話すし。
嬉しそうてのは個人的にはいいしぐさですな。真似しよう。

・○ーム
まぁ、一度見学にいったのですが。
結構人事の方に自信のようなものを感じましたね。
確かに、自信がもてるだけの結果を出していますが。
すごいですな、確かに。
でも、多少こわい感じはしますねぇ。
やってけるのかという不安はあります。
ただ、経営方針としては明確やし、これからにあっている気はします。
難しいところですな。


完全にメモです。
でも、考えたことを文章にする練習にはなりますかね。
もう少しロジカルでちゃんとした文章でないと意味ないかもですが。

あと、敬語とかタブーとか、知っている方は教えてください。


スポンサーサイト





コメント

  1. Nむり | URL | -

    ロジカル

    おはこんばんちは
    たま~にのぞいていましたよ。
    なぜこんな時間に書き込むかというと、眠れずに将来のことを考えていたからです。
    私はどうもロジカルシンキングが苦手です。それなのに、脳味噌を振り絞って、なるたけロジカルに考察して、でも疲れて、、
    結局直感に身をまかせ、ものすごくロジカルシンキングが必要であろう研究のミチに進むことを決意しました。
    正直不安がいっぱいで、太陽が昇るころには気が変わっているかもしれません。
    けど、今のところ、やっとこさ手に入れたもうひとつの「安定」というミチを捨てる覚悟です。
    突然、誰やねん!ほんでなんやねん!!なコメントでごめんなさい。
    なんとなく決意表明してみました。のーちゃん今からこんなに考えとったらきっとたわわに実るよ。健闘を祈ります。

  2. のざき | URL | VVHQ8TqM

    五時までいろんなことを考えるとか、すごいですな。
    それほど悩んでいたのですな。
    私もロジカルシンキングを意識的にしないと、やはり直感になります。

    でも、直感て、そんなに悪いものではないですよね。

    きっと、最後は直感に頼らないといけなくなるはずです。
    あるいは理詰めでは限界があるかと。

    完璧な理論とかが仮にあるのなら、まぁそれに従えばええのでしょうが、
    きっとそんなものにはたどりつけないので。

    楽天的にいきましょう。(TBSとかは関係ないです。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/175-1dddaf13
この記事へのトラックバック