FC2ブログ

長い夜なので①

2005年11月17日 04:58

10時ぐらいに衝動がきました。
「今日は、結構実験できるんちゃうか?」

これが全ての始まりです。

その後、RIEをし、X線の測定をし、今はそれと同時にEB蒸着も始めました。
なぜこんなにやる気がでたのか。

まぁいつも、結果がでないこと、研究に向いてないのではないかという焦りはあります。
でも、今日はそんなんではないですね。
まぁ、衝動。
パッションがおこったときは、それには従っていくつもりです。


とりあえず、いろいろ書きましょうかね。
何を書こうかな。

まずは、読み終えた本。

sagaque89.jpg

『集中力』
集中力がないといううことで、読んでみました。
内容的にはまぁかなり普通。
でも、あたりまえのことを再確認することはそこまで悪いことではないはずです。

選択と集中。最近は経営でこんな言い方があったりします。
この二つは、きりはなせる関係にはありません。
まぁ、指向性を高める必要があると。
でも、人間誰しも最低限、まわりにアンテナははっているそうです。
「Hンター×ハンター」でいうなら、凝などでオーラを集めても、
身体全体は薄くオーラをまとっておくようなものです。ふむ。
自分の名前とか、わかりやすいものにだけアンテナをはる場合もあると。

そう考えると、音楽を聴くなら声がないほうがええのではないですかね。
邦楽を聴くと集中できないことが多いですから。私だけですか。

まぁ、アドバイスとしては、ありきたりなことしかなかったので、紹介はやめときます。
身体の調子を整えろとか、身体を少しは動かせとか。
観葉植物をとりいれろとか。

しかし、集中することは気持ちがよいですね。
自分のまわりの時間が止まったように感じたり、
世の中で自分とその対象しかいないような感覚は、心地よいです。
めったにありませんが。

実力差を埋めるとするなら、ここの部分やと思うのですがね。
メンタルが大事とか、根性論と取られそうですが、
集中力を高めるという意味では、メンタルは非常に大事です。


全部あたりまえの話なので、全く面白味に欠けますね。ふむ。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/158-52a9a35d
    この記事へのトラックバック