スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011年10月23日 21:59

さて、本を読みました。

日本の弓術 (岩波文庫)日本の弓術 (岩波文庫)
(1982/10/16)
オイゲン ヘリゲル

商品詳細を見る


読んだのもだいぶ前になってしまった。
書くのも今月2回目。mixiが遠のいている…。
料理の写真を載せるだけでコメントがもらえる
facebookの手軽さに負けてしまっています。

本の内容は、ドイツ人が弓を体得するまでの話。
「心を無にすれば、自然と矢が放たれて的にあたってくれる」
という日本によくありがちな指導に、
論理的・合理的なドイツ人が
「ほな矢を誰がうつねん」という感じで取り組んでいく話。
でも最終的に、体得するというところまでいきます。

論理的・合理的、つまり、現代的とでもいうのでしょうか、
最近、ビジネスでもスポーツでも、唯一の正しいアプローチみたいになっています。

そういう人が、結局それだけでは先に進めない、と、
日本的な指導に対して、素直に受け入れるところが、
とても印象に残りました。

神秘主義を知るためには、自分が神秘主義者になるしかない、と。

謙虚というか、どこかに自分が足らないところがある、
というスタンスで、前に進もうというところが好印象。


グローバルコミュニケーション、という言葉が、
同じく現代的な考えとして、非常によく使われています。
相手を理解しないとだめですよと。

でも、こういうのがほんまのコミュニケーションなんちゃうかなと。
相手との違いを受け入れなさい、というだけでなく、
自分が相手の考え方に一部同化しないことには、
なかなか前には進めないのではないかなと思いました。


別にグローバルでなくてもそうやなと。
自分の立場で相手のことを考えても、なかなか話はすすみません。

文字にしてみると当たり前のことではあるものの、
普段なかなかできてないですな~。

と、改めて実感しました。

もう少し謙虚に周りの人と関わっていかんとあきませんな。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1482-06718975
    この記事へのトラックバック



