スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


見とる

2011年09月23日 07:51

さて、本を読みました。

ローマ人の物語〈42〉ローマ世界の終焉〈中〉 (新潮文庫)ローマ人の物語〈42〉ローマ世界の終焉〈中〉 (新潮文庫)
(2011/08/28)
塩野 七生

商品詳細を見る


いよいよラスト、中巻なのに、滅びました。
ゴート族という蛮族にローマ皇帝が引退させられ、
その後とくに皇帝がでるわけでもなく、自然消滅的に。

天寿を全うした人を見るような気になりました。
よく生きたな、と。
波乱万丈ながら、しっかりと、着実に進んでいたような。
寂しい気持ちもありますが、
そういう意味で、納得性のあるものではありました。

大きな流れというものがあるのでしょうか、
個々人、個々の国々では抗えないような、
そういう目に見えない何か。
パラダイム、とも少し違いますが、そういうの。

確かに、ぐだった皇帝とか、
またそれがころころ変わるとか(現状を見るとあてはまりすぎて苦しいですが)、
そういう具体的に衰退した原因をつくった人たちはいます。

ただ、そういう傷を、昔は自然治癒的に癒せていたのに、
最後は自分では治すことができなかったと。

王政、共和制、元首政、専制君主制、と
大手術もしてきましたが、それも限界やったのでしょうねー。


大きな流れ、具体的なものとしては
ローマ時代はゲルマン民族の大移動でした。
その野蛮ながらも生命力あふれるところに、
ローマの人たちは抗しきれなかったと。

最近でいうと、facebookとmixiですかね。
私のまわりは急激に変わりつつあります。

確かに、いろんな面でfacebookよりもmixiの方が使いやすいと思います。
インフラという面では。

でも、facebookの方が、勢いがあると。
それはちょっとリアルタイム性が高いとか、実名とか、
ちょっとした違いでしかないのですが。
結局は、ユーザーがなんらかの変化がほしい、と
漠然と思っていたのではないかなどとも思います。


あとは、mixiのmixiたる所以の部分をやめてしまったところも、
ローマに似ているなと。
紹介制であったりとか足あとをやめてしまうところとか、
ローマが市民権をむやみに与えてしまったところと似ています。


このままローマのようにmixiも静かに死んでいくのですかねー。
個人的には残念なので、引き続きこちらでも書いていこうと思います。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1480-7a464eb5
    この記事へのトラックバック



