
--年--月--日 --:--


2011年09月16日 23:09

さて、本を読みました。

ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)
(2011/08/28)
塩野 七生

商品詳細を見る


待ちわびていた最終章、ついに出版されました。
というわけで、早速。


キリスト教が国教になり、
ローマ帝国も東西に分裂、
いよいよ終焉を迎えます。

滅びる原因は、いろいろ。
その中の一つ、統治システムの老朽化、というところについて。

この頃、皇帝位はそれまでの、
民衆の第一人者という建前から、
神が与えた地位という建前にかわります。

神が与えた地位とすることにより、
より皇帝位を安定して絶対的なものにするというのが狙い。

それ自体、あってるとも間違っているとも言えません。
皇帝がころころ変わるという最悪の事態を避けるには必要です。


ただ、やはり弊害もあるわけで。

皇帝がぐだってしまったり、
その周囲がその周囲のみの論理で行動したり、
というところが出てきてしまいます。

最後のローマ人、と呼ばれたスティリコという人物が
全体を見通して行動しているところに、
皇帝や官僚が、自分の狭い周辺での地位や利益を得るために、
邪魔をし、最後には殺してしまいます。


こういうのを見てると、人間て成長してないなと。
私の周りでもそんなことばっか。

結局、システムが古くなると、
ルールの生んだコンセプトはなくなって、
ルールのみが固定化されてしまうのですかね。
実際に能力のある人ではなくて、
そのルールをうまくこなせる人だけが上にいける、
すこし歪な状態になってしまうと。

そして、ルールをこなせるだけのちっちゃい人間のやることが、
ほんまに大きなことをする人間の邪魔をできてしまう、
というところが、老いたシステムの悪いところになるのではないですかねー。
…私の周りの話?


やはり、古いものはメンテが必要ということですね。
家で言うと、リノベーションてやつですな。

結局昔は、カエサル、アウグストゥスのときに、
システムを上手くリノベーションしたのでしょう。

古いものの良い部分は残しつつ、
新しい状況に適したものを構築しないといけないと。
共和制から帝政への上手なシフトができたことで、
さらに数百年生き延びれたというところなんでしょうなー。


その後も何度か改築をしようとはしたものの、
お金無かったり、傷みがひどすぎて、
もうどうしようもない、というのがこの本の頃のローマ。
いよいよ終焉。


引き続き読んで行こうと思います。

長くなってしまった。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1478-4bc73a67
    この記事へのトラックバック



