
--年--月--日 --:--


3週間後

2011年09月01日 23:24

なんとなくはじめたfacebook、3週間が経過しました。

感想。

  ・全体的な雰囲気としては、友達が増える、ということがまだメインぽい
   (何かを発信してる人はあまり多くない)

  ・長文を書く気にはならない
   (日記を書くにはやや場違いな感じがする)

  ・友達リクエストすることにまだ少しドキドキする
   (受身)

  ・コメント(というか、いいね!)はつきやすい
   (嬉しい)

  ・Y田くんとK藤くんの発信が多い
   (仲よすぎ)


ところで、facebookやTwitterでのやりとりのキーワードを分析して、
新しいトレンドを解析するというのが、研究分野として伸びているそうです。

単にある単語の数とかではなくて、疑問文とか文脈とかを制限して、
ある嗜好を持っている人が、どういうところにどういう風にいるかとかを
マクロにみてみよう、みたいな感じに。
そういう分析手法のアルゴリズムとかがいろいろ考えられているのだとか。

マーケティングいらずになりうる話ですからね。
興味のあるところです。

誰一人わからん喩えですが、ネオアトラスの吹き出しみたいなイメージです。
面白い世の中になってきたものですな~。


さて、引き続き、日記はmixiで書こうと思います。読書録も。

読書録については、差別化をしようと思い、
Facebookでは、2,3行に感想をまとめるようにしました。
あとは、漫画もはじめてのものについてはしようかなと。


そんな感じにして3週間、分析結果は、、、

  マンガ読みすぎ

でした。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1475-0c2f2778
    この記事へのトラックバック



