FC2ブログ

増苦

2005年11月08日 13:16

私はマスクをよく利用します。
フォトリソグラフィでUVを遮断するマスク。
無機、有機蒸着で材料を遮断するマスク。
普段の実験で使用するマスク。
まさに、増苦です。

マスクの語源が古代中国にあるのはご存知でしょうか。

昔の死刑の一つに、水をしたらせた布を顔に巻きつけて、
窒息死させてしまうというものがありました。
苦しそうな表情がどんどんひどくなることから増苦、
それがヨーロッパに伝わり、マスクになったというものです。

当然、大嘘です。


フランスの暴動が激しくなっているようで。
夜間外出禁止令もでているようです。緊急事態ですね。

発端は義憤なのでしょう。
きっと、感電死した子達の無念さを思っていたはずです。
警察の側に不手際があったであろうことは理解できます。
まぁ、人種問題とか移民問題とかは日本人には少し難しいですね。
島国です。

今はどうなのでしょうね。
確かに現状に不満がたまっているというのはあるのでしょうが。
ほとんどが集団心理に酔っているだけなのでは。
やはり集団というものは怖いですね。

何も考えなくてよい、という状況は実は楽なのですよ。
サルトルか誰かが、「私達は自由という刑に処されている」とか言ってか気がしますが、
そんな感じ。
目的とか、正義とか、倫理とか、そういうものを一から構築できる人などまれでしょう。
どこかに所属すること、何かを信じること、
それらは全てそういうものを与えられてしまうという面があります。
よくもあり、悪くもあるのですかね。
今回は悪い方に作用したようです。


まぁ、暴徒と聞いて、
蒸着の材料をのせるボートを思い浮かべたりする私は、
なんだかんだで危機意識が欠落しているのかもしれません。

桂は日本からも隔絶されています。


そういや、冒頭でマスクの話をしましたが、
最近マスクをしたまま帰ることが多くなっています。
バスで自分の顔をみて、つけてることに気づくのはよくあります。
最近は防寒具として、原チャのときは普通につけています。
こないだは、深夜3時とかに、
マスクをつけたまま、ヘルメットもしたまま、
コンビニにはいりました。

それこそ暴徒ですね。


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/147-240014e4
    この記事へのトラックバック