
--年--月--日 --:--


ラフ度

2011年06月27日 21:37

さて、本を読みました。

あっ、発明しちゃった!あっ、発明しちゃった!
(1998/01)
アイラ フレイトウ

商品詳細を見る



電話、電灯、コピー機やレンジ、テレビゲーム、などなど、
私たちの身の回りにある、あたりまえのものたち、
これは当然のことながら、発明、されたもの。

ただ、その発明てのは、伝記とかにあるほど劇的なものなのか?
ほんまに発明された途端に、世界が変わったのか?という話。


原題は、『They all laughed』。

まさにその題通り、
世界を変えた発明も、必ずしも受け入れられたわけではなく、
初めは受け入れられなかったのですよと。


「何の役にたつん?」
「そんなん誰がほしがるん?」
「誰もやってないんちゃうん?」

…なんかどこかで聞いたようなセリフではありますが、
自由の国アメリカですらも、そんなもんなのだと。
既に成功している人は、えてして保守的になってしまうものですね。


ただ、そういう中でも、粘り強くやっていくと、
ある閾値を超えたとき、世界が変わっていきます。

その時世界が動いた、
ということが必ず起こるわけではないと。
気がつくと世界が動いていた、
ということも往々にしてありますよと。

特許との関わり方とか、発明家達のがつがつ感とか、
豆知識系(例えば電灯そのものはエジソンの発明ではない)とか、
非常に興味深かったです。


そういう発明を見出す人たちてのもすばらしい。

はじめから洗練されたものができるわけがないッわけで、
ラフなものを見て、その凄さを認識出来る、てのも
一つの素晴らしい能力ですね。

いろんなことがからみ合って、
世界を変える発明になっていくのですな~。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1451-7e4e9d02
    この記事へのトラックバック



